モモ&タロウ日記
ニューフェイスお迎え準備!
 
   昼間はとっても暑かったですね(*゚Q゚*)。

   今日と明日は、運動会や色々なイベントがあるようですね。

   私は、本日はお仕事でした。

   明日は、市が主催する防災訓練に参加します。

   役割は、炊き出しのおにぎり作り なっ・なんと!1000個!です。

   とゆうわけで、たぶん明日はブログはムリと判断・・・。

  PA021638.jpg

       ちょいと、仕事の空き時間に “パチリ”。
 
   PA021633.jpg

   PA021632.jpg

     まったく、この蝶は逃げることなく蜜を吸ってました。
 
     よっぽど、この花の蜜って美味しいのかな~。

   PA021634.jpg

      “ 実は!”

    シルバーウイーク前に、わが家のメダカさんを

    飼った時の、きっかけをつくってくださった

    職場の方が、 メダカさんとエビさんと貝くんを

    飼われてたのですが、色々あり 先月 

    ひとりぼっちになった子があり 我が家で
  
    お世話してほしいと ご依頼がありました。


      今週、お迎えの予定なので 

      21日(月)水槽のお掃除をしました。


   
  P9211637.jpg
   
  
  P9211639.jpg

     元気ですよ~ 
 
     3匹のヤマトヌマエビクンたち♪
 
  P9211641.jpg

         シンクロ状態!!
 
  P9211647.jpg
 
  P9211650.jpg

  お迎えする ○○くんは、気に入ってくれるでしょうか?
水換え
 
  午前中 陽がさしていたので12月6日以来の
 
  メダカさんとエビさんの水槽の水換えをしていたら
 
  急に、雪がチラついてきて、大慌てでした(- -;)。

  メダカさん、1匹だけどもう 1年8ヶ月が経過しました
 
  P3051064.jpg

  P3051063.jpg

    ♪3匹のヤマトヌマエビさんも、元気です♪
 
  P3051062.jpg

  綺麗になった、水槽の撮影忘れちゃいました(@0@;)!!
♪成長♪
  今日は、どんよりと曇った寒い1日です(- -;)

  少し、報告が遅くなりましたが、昨年の12月6日から

  めだかさんと同居している、“ヤマトヌマエビ”さんが

  1月20日 ギャァ~1匹死んじゃった!!と思って

  よくよく見ると、アレ!!増えてる?

  P1200910.jpg

  そうです(^0^) 初脱皮しました

  P1200909.jpg

   時間が経つと、こんな感じで 何か“えびせん”作りたくなりそう。

  P2080942.jpg

    以前、サワガニを飼っていたときも感激するほどの
    “脱け殻”でしたよ。  ちなみに 保存してます。
      (これを見せた娘には、呆れ顔で見られています

  P2080941.jpg

   みんな、日々成長しているのだと 感心です(^^)。
   “成長”といえば 我が家の ユキちゃん そろそろ9ヶ月なので
   ペレットを、8ヵ月~5歳用(メンテナンスステージ)に序々に変えて
   いく時期になり、半年もすると モモはシニアステージなのか・・・。

  PC210686.jpg
 
    2月11日 京都市動物園 3回目の「サル温泉」
    開催されるので、お出かけしま~す
    岡崎中学校の吹奏楽部による「サル温泉のテーマ」の演奏もあります。
    このイベントは2006年から岡崎中学校生の発案ではじまったものだそうです。
     ちなみに、おサルさんは“アカゲザル”さんたちです♪
新入り 登場!!
 
  6月8日以来、1匹になった “めだかさん”
  本日より、お掃除上手の “ヤマトヌマエビくん”
  が、仲間入りです

   ビビちゃんの爪きりをしてもらってる間に、思わず
   3匹買ってしまいました(^0^)/   (12/6)

 PC060630.jpg

 PC060631.jpg

 PC060633.jpg

 PC060635.jpg

  こ~んな感じで見れたのは、この日だけで・・・。
  今は ポンプの辺りで 3匹とも逆さになって過ごしています。

  今日は(14日)、天気予報では雪の予想でしたが
  どうにか降らず、おひさま も出ていたのですが・・・
  強烈に「寒い!!」の一言です。
  先日、実家でたくさんの“ゆず”をもらったので
  昨日は、お風呂に10個ほど入れ それでもいっぱいあったので
  今日は、「ゆずジャム」に挑戦!

 PC140641.jpg

 お昼前から、ゆずを絞って内皮を取り 1度、沸騰したお湯で皮が透明になるまで茹で
 お水にさらし 再びお砂糖と絞ったゆず汁と水で煮詰めること 4時間!!

 PC140642.jpg

 PC140643.jpg

 PC140645.jpg

  初めて、ジャムを作ったにしては 我ながら満足のできる仕上がりでした。
  でも、市販のような防腐剤が入ってないので、早く食べないと カビるかも・・・?

  熱湯をそそいで、ゆずジュースで飲んだら ものすご~く
  体が、あったかでした(^~^)V。