モモ&タロウ日記
水換え♪
 今日は、とってもいいお天気なので
 メダカさんの、水槽の水換えを午前中にしました。
 たとえ、1匹になっても しっかり お世話しないとね ^^/


  PA240494.jpg

  “ヤマトヌマエビ”の購入を まだ思案中なのです・・・


 PA240507.jpg

 PA240508.jpg

 PA240510.jpg
 お掃除しました!
 
   飼い始めたとき 6匹だった メダカさん。
   7月27日で 1年をむかえますが、今は 1匹になちゃいまいた。
   今週は あんまりお天気が良くないと 思っていたのに!
   「チャンスです!!  水槽のお掃除だ~」
 
 P7150059.jpg

 P7150060.jpg

     貯め水の準備しました。 あんまりおいて置くと 湯だってしまうので
     早めに 水槽へいれま~す。

  P7150061.jpg

  P7150058.jpg
  
        お友達(?)が ひとり(?)


  P7150054.jpg

    ペットショップに メダカを見に行こうと思いましたが、今の子に ストレスになったら
    大変なので、やめました。 「ヤマトヌマエビ」って言うのが、相性がいいらしいです。

  P7150053.jpg

   先週の ムシムシ湿気で 蓋にカビがはえてました(@0@)。
   
  P7150062.jpg

           お掃除記録 記入完了(^0^)/



近畿地方ほとんど満開?
本日、大阪・京都が桜の満開宣言を発表しました(^0^/)!!

しかし、ひらちゃんの家の前の桜は・・・。

この通り、一輪もさいていない!!京都なんですよ!!

それも、天気予報区分は“京都府南部”うそでしょ!!

P4020651.jpg

P4020650.jpg

桜さんには ボチボチ咲いてもらう事にしまして、
本日は、ポカポカお天気だったので、1月25日から水替えをしていなかった
メダカさんの水槽そうじをしました。

P4020627 (2)

P4020629 (2)

P4020631.jpg

   「あれ~ おひとり見当たりませんよね・・・」
 
 そうなんです(><)おたまじゃくしさんは、ひらちゃんが昨年の暮れに
 体調を崩した頃、ちゃんと見てあげれなかったせいで、死んじゃったようなの
 ですが、なきがらが どこにも見あたらなかったんです・・・。
  どんな、かえるさんになるかと楽しみにしていたんですが 残念です。
  私の 管理不足でごめんなさい(‐‐;)。

 2匹の、メダカさんは 元気で~す。

 モモも、日差しがかげった頃に 少しだけ
 お庭で “うさんぽ” しました(^0^)。

P4020649.jpg

P4020645 (2)

 水仙は、食べちゃいけないよ♪~

P4020646.jpg

 ビビちゃんはどこかなぁ~

P4020635.jpg

 「ビビもお外行きたいよ~☆」 

P4020634 (2)

P4020636 (2)

   「つまんないな~」
   
   でも、ビビちゃん お部屋中 走りまわってるけど・・・
   じゃぁ~ 今度 お外行こうね♪

まだ おたまじゃくし!!!
2日前から、朝は霜が降りて 気温は 8℃、9℃
が続いています(><)。
インフルエンザの予防接種を 受けに行こうと思っている
矢先、少々風邪気味なので、しょうが湯のんで がんばっています。

寒さの中 頑張って咲く 我が家の椿(^^)/

画像 064

画像 065

2日前、昼間の天気が良かったので めだかの水槽のお掃除を
しました。

画像 066

画像 067

7/27、我が家に来たときは6匹だったのですが、今は2匹と
おたまじゃくしが 1匹で~す。
この子は、カエルになれるのかしら?
そろそろ、お名前つけようかしら?

画像 068

きれいなお部屋になって 大喜び!!
おたまじゃくしは いつも 行方不明になります・・・・(・へ・)

画像 069