モモ&タロウ日記
おかげさまで
     先日の、ビビの経過報告が遅くなりました(。-_-。)。
    ようやく、以前と同じくらいの食欲・便・運動量に
     戻ってきました。

    一時は、抗生剤の苦い薬を3回飲ましたころから
    食欲もなくなり、大~い好きだった ビタミンCの
    サプリメントも警戒でしたが、薬も停め
    水分を多く取らすようにと生野菜を頑張って
    食べさせました。
     体の マッサージをしたり・・・。
     その効果があったのかどうかはわかりませんが
     とにかく 元気になりました\(^o^)/。

 P9082842.jpg

    大好きな たんぽぽさんは おいしいよ

 P9082846.jpg

 P9082848.jpg

 P9082849.jpg

 P9122852.jpg

 P9122853.jpg

 P9122854.jpg

  シャキシャキレタスもポリポリ

 P9122856.jpg

        お腹の 石さん早く出て行ってね
お薬 イヤイヤ!
 
     8月29日 突然ビビのケージ内のペットシーツがピンク色

     になっていました (°_°)・・・


  P8312824.jpg

  ビビの状態は、食欲もありいつも通りでしたが
  その日に、かかりつけの病院へ行きました。
  「エコー」をとってもらうと、原因は “石”
  発見されました。  ウサギもモルモットもよく
  あるようですが、形状によっては尿管を傷つけたり
  することによって、血尿が出ることがあると言われました。

  でも、尿道を塞いでしまうと オシッコがでなくなり
  尿毒症になる可能性もあります。

  犬の場合は、早期発見の場合 石を小さくする
  エサ(プリスクリブション)などがあるのですが
  モルちゃんの場合はないようです。

  2日間のお薬(抗生物質)を飲ませましたが
  まだ、血尿がでて オシッコの量が少ない為
  受診 (8/31)。  今度はレントゲンで 石の位置を
  詳しく見てもらいました。

  少し大きい石が2個 (2,2mmくらい)確認されましたが
  今は 膀胱の中なので 食欲もあれば しばらくお薬を
  飲んで様子を見ましょうとの事でした。

 P8312823.jpg

     レントゲンの後、オシッコ採尿のため
     ケースに移動したが 出ませんでした。

 P8312821.jpg

 P8312818.jpg

  サプリメント大好きな ビビちゃんだから 
  お薬は、簡単に飲んでくれると思いましたが
  粉末のお薬は お水に溶かし シリンジで
  飲ませようとしましたが、強硬な拒否反応で
  した。 そりゃ この数日でエコーやレントゲンを
  撮られて 怖い思いをしたんだから仕方が
  ないですよね。
    ビビちゃん ごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。
  
 P8312826.jpg

 P8312827.jpg

 P8312828.jpg

 P8312829.jpg

          早く、元気になりますように
ひだまり ほっこり

    近畿地方 「春一番」が4年ぶりに吹いてから
    まだまだ、毎日寒いです

    今月、12日はポカポカ陽気でした

 P2122586.jpg

    うとうと・・・

 P2122579.jpg

 P2122587.jpg

 P2122588.jpg
5才になりました(^ ^)/

      ビビちゃん5才 を迎えました。♪(/・ω・)/ ♪

 P1252543.jpg

   実は、“ビビちゃん”は 1月17日生まれ!!


  なっ!・なっ!!・なんと私としたことが、1週間勘違えてしまってました
  遅れた お詫びに メッセージボード(?)と 手作りケーキ を頑張りました
   
  
 P1252544.jpg

 2012・1・17生まれ: 「モル・コザ・ウパの飼育日記」(Fc2) ビビごまピッピさんの
                 お家から 2014・3・18 わが家にお迎えしてから、毎日
                 元気で、わが家のムードメーカーとして過ごしてくれています(^-^)/。

 P1252557.jpg

 P1252555.jpg

     今年は、“ ゴルフ ” に挑戦しようかな

 P1252550.jpg

 P1252552.jpg

ケーキ リボン

 P1252545.jpg

 P1252546.jpg

       いつまでも、元気でいてね (*^_^*)
“住人十色?” 
   ビビも もう後2ヶ月で 5才です。
   たぶん、モルモットの5才といえば シニア期
   と言うことで、最近はケージとサークルを合体し
   段差もつくり、足・腰(?)を鍛えられるように
   しています。
  
  PB122467.jpg

  PB122469.jpg

  PB122470.jpg

  PB122472.jpg

  PB122471.jpg

       活動的でしょ

  PB122479.jpg

        ここ ボクの マッタリスペースだよ(^-^)/
  
  PB122482.jpg

  PB122484.jpg

  PB122487.jpg

  PB122489.jpg

  PB122493.jpg

      これから もっと寒くなるんだから ボクみたいに
      こっぽり ぬくぬくしましょうね
 
  PB122466.jpg

      寒さ対策について、相談中の モモ&ビビ です