モモ&タロウ日記
ユキちゃんピンチ!!

        桜も今日の雨で散ってしまうのかな
 
        しばらく、ブログをご無沙汰してしまいました(´・_・`)。
        実は、ユキちゃんが 4月7日くらいから 食欲がなく
        ●もオシッコも あまりしてませんでした(- -;)。
        9日になっても、大好物の朝バナナも知らんぷり
        ●は ものすご小さく、完全に「うっ帯」の症状!!

        ユキちゃんは、はじめてなので慌ててしまいました。
        とにかく、脱水症状にならないように 1mlのシリンジを
        使って1日3回 白湯を飲ませました。 最初は嫌がってましたが
        ケージごしにシリンジを出すと 近寄って飲んでくれました。

        それでも、体を横にする時は腹をよじった姿勢になり
        やっぱり、もう病院にいかなければダメかと思いましたが
        とにかく、リンゴやパセリを根気よく与えた結果 11日に
        ようやくペレットとチモシー(牧草)を食べだしてくれました(ホッ)。

  P4142651.jpg

  P4142653.jpg

  P4142650.jpg

  P4142654.jpg

    今回は、どうにか病院に行かず アリメペットや野菜・ブラッシング
  
    でとにかく胃腸の動きが停滞しないようにと頑張り治癒しましたが、
 
    注意しないといけないことは、自己判断の投薬・強制給仕です。
   
    大事な事は、やっぱりいつもと違う事にどれだけ早く気付いて

    あげられることだと思います。


  P4142644.jpg

  P4142646.jpg

   デンドロビューム!! 今年も、綺麗にさいてくれました\(^o^)/。
  
    2009年から 今年で8年目 株分けしながら大切に
    育てています。  今年は最高の花つきです。
  
        
初雪

            

           本日、今年初めての『雪』です。



     わが家の、モモ・ビビ・ユキ・ひらちゃん
      の部屋から見た景色です。



              雪と言えば‼️    『ユキちゃん』
              真っ白だったユキちゃんでしたが…。



                  ビビちゃんの方が、白い❓





久しぶりの、アップなので
本日、特別に孫の「妃奈ちゃん」
を公開‼️

ユキも運動会で~す?

    こちらは、どなたのお部屋かな?

  PA072449.jpg
  
    「ひとり綱引き中なの!!」
  
  PA072445.jpg

     ● しながら、力が入ってますね(笑)。

  PA072450.jpg

    今度は、跳び箱に ジャンプ

  PA072460.jpg

    次は ユキちゃん 背中にお皿 のっけてるの?

     「いじわるね~ 
           ドレスアップって言って欲しいわ!!」

 
     「どう見たって、さくらの花びらのドレスでしょ!!」
 
  PA072452.jpg

       1等賞の ご褒美 ゲット
  
  PA072453.jpg

  PA072459.jpg

    「来年も、がんばろ~」
十五夜
       ♪う~さぎ うさぎ
      
         何見てはねる
          
           十五夜 お尻さん みては~ねる♪


  P9152439.jpg

   ♪お尻さん♪ じゃないでしょ
  
  P9152434.jpg

     いくら “お月さま”が見えないからって 

     ユキのお尻ばっかり 追っかけなくても・・・

  
  P9152437.jpg

  P9142422.jpg

     「もう少し 美人に撮ってくれないかな~」
 
  P9142425.jpg

   今日、スーパーに行ったら、こんなお饅頭を

   発見!! 甘いものをあまり食べない私ですが

   思わず、買っちゃいました(*^_^*)

  P9142420.jpg

    **おまけ**

  P9152440.jpg

       そろそろ、ダイエット考えないと・・・。
ユキちゃんのお誕生日
 
  今日は、ユキちゃんの Happy Birthday \(^o^)/

  本当のお誕生日は4月25日前後と聞いてましたが、

  わが家に、お迎えした日をお祝いの日に決めています♪

      アット言う間に、2才です

  P5220892.jpg

         こ~んなに  ユキちゃん 小さかったんだ~

  P5192357.jpg

      “おめかし”しちゃって、まるで女優さん?

  P5192358.jpg

  P5192362.jpg

     「レッドカーペット歩けるかしら?」
  
  P5192366.jpg

     「お祝いの ディナーは 

  P5202369.jpg

  「ちゃんと、準備してますよ(´∀`*)」 
                   (メニュー: クローバー・バナナ・イチゴ)
  
  P5202373.jpg

  P5202374.jpg

  P5202377.jpg

      「気に入ったかな?」
 
      「おいしいよ」・・・ モグモグ 

     「この 赤いの何かはじめて・・・」

   そうなんです! 
   
   イチゴさんはわが家では初物なんです!!なんとなく警戒してます(笑)。


  P5202379.jpg

     やっぱり、残ってしまいました ・・・。
  
     さすが 庶民派のわが子です・・・。 

     朝バナナが似合っているのでしょうか? 

  P5202378.jpg

  P5192365.jpg

   昨年は、お誕生日の2日前に 避妊手術を受け “エリザベスカラー”をつけての

   お祝でしたが あれから 早 1年が経ちました。 

   体調も崩さず元気に過ごしてくれてることがなによりです。

   モモ・ビビに比べ 人懐っこさは少々少なく ケージから出てしまえば、

   なかなか人には近寄って来ませんでしたが、近頃ようやく ケージの

   お掃除中に 後ろからツンツンと鼻で、押してきます。  

   避妊手術で 3箇所の病院での辛い診察を

   させてしまったのだから、仕方ないですよね ユキちゃん ゴメンネ(;_;)。

        P5181335.jpg    P5191346.jpg
  
                  (1才のお誕生日)


    
   これから、また1年ユキちゃんが幸せでありますように