モモ&タロウ日記
かすかな抵抗?
あげない!

いくら頑張って見ても あげないから・・・!!

最近では、モモがケージの中にいても タロウが入って えさを拝借するので、
もう 押さえるしか手段がないようです(><;)。

にらめっこ

モモのケチンボ~!!


ぼ~

珍しく カメラ目線で しばらく黄昏ていました。


豪華絢爛

プランターの“カサブランカ”を 
すべて切り 玄関に生けたら
本日 最高の花盛り!。

来年も がんばろう(^ ^)/
ニューフェイス
メダカ2

又々 家族が増えちゃいました(^ ^)/

"道の駅”で メダカすくいをやってると教えてもらい 小さな子供さんの中にまぎれ、

負けず劣らず 必死です!!。最初はまったくすくえず、見かねたお店のおじさんが、

実践アドバイスしてくれました。 

6ぴきGET!! 

完璧水槽

さっそく 帰りにホームセンターに
寄り、「水槽・水草・カルキ抜き・バクテリア
ろ過ポンプ・酸素の出る石」とメダカコーナーの
品揃えにビックリ!!
もう 熱帯魚なみです。

抜けちゃう!抜けちゃう!!
“へ”2

鼻の上が“へ”っていってるよ モモ!

“へ”1

換毛の季節はいつも こうなの(><)

ブラッシング

毎朝 外でブラッシングしています。


換毛

気持ちがいいのか、いつも 
おとなしく お利口さんです。
前回は “うさぎ庵”さんで
お世話になっていたんですが、
この 暑さは お店に着くまでに
モモが バテちゃいそうなので 来月まで
私が 頑張ることにしました。

画像 041

お・ま・け!!
素晴らしい夕焼け
夕焼け1

今 仕事から必死で帰って来ました。この夕焼けを是非とも 撮影したく!!
スマートフォンなら、車を停めたら済む事なのに・・・悲しいかな まだ携帯電話で~す。
娘からまた “まだ スマフォ違うの?”ってコメントされそう(><;)

夕焼け2

そろそろ モモ・タロウ
の ベストショットを頑張り
ま~す(^ ^)

咲いたよ~!
ゆり1

やっと咲きました(^ ^)!!プランターのカサブランカ
昨年は 肥料不足で開花することなく終わりましたが、今年は 冬の寒さにも
気をつけ頑張りました。

ゆり3

3本とも 順調につぼみをつけて
くれました。

ゆり2

ベランダから お庭を
眺めていま~す。

ゆり4

来年も 大きな花が咲くように
“生け花”にしました。

花瓶へ

一挙に 玄関がリッチな
雰囲気に・・・!!
お引越し!!
新居2

昨日の 猛暑の来襲に タロウのダラダラ姿を見た主人が
以前からの計画を実行!!
モモの、移動時に使っていたケージを タロウ用に “ビフォーアフター”!!

新居1

亀甲ネットを張り、タロウをお家にお迎え
した頃の ケージの底を入れ、今までの 環境に
近ずける為、各パーツを再現(^^;)。

抵抗3

ヤダよ~~!!
前の おうちを返せ~!


抵抗4

この下の 隙間から 出られるかな?

抵抗2

この紐 引っ張れーー!!

抵抗1

まんまるおしりの ボクには
ここの隙間は アウト!!

あきらめ1

腹は減っては 戦はできぬ(*ー*)
まずは、体力をつけて!

あきらめ2

持久力も つけて!!!
いざ 出陣!!
“親の心 ハム知らず”
夏日和
夏

今日から 夏休み~!!

我が家には、あまり変化はないのですが・・・(・д・:)。
又々 AM5:30朝陽が昇り いい感じだったので、急いでカメラを手に “パシャリ”!!
でも、なかなか 手前の木が 暗くなり ガッカリ(* *) 祇園祭が過ぎた頃から、カラリと
したお天気で、少し 過ごし易いです。今朝なんか 主人は“寒い”なんていってました。

笑ってる

笑ってる??

眠いんだよ~~!!

すぎな

海ぶどう??・・・ではなく“すぎな”で~す。 
“朝起きは、三文の徳”って こんなベストショットに 出会うと
つくずく思います(^^)。モモ・タロウのタンポポ採りに 今朝5時に
ウロウロしていたワンシーンです!。

朝採り

お目当ての タンポポとシロツメクサも
しっかり ゲット!綺麗に洗って水気を
とって・・・どうぞ

タンポポ1

タンポポ2

生タンポポもすきだけど、
乾燥タンポポも 作ってね。

たんぽぽ

タロウも タンポポは
だ~い好き!!

タンポポ

訪問者

わが家の裏口の、アコーデオン
網戸に ぴったりと朝っぱらから
ご訪問?「おはよ~」 
無防備!!
リラックス

とっても リラックス~ちょっとブザマな 今日のボク!!

蝶

雨・キキョウ

画像 004
シンクロのようです(* *)
ミクロフィラ?サルビアの
仲間でしょうか?
暑さと格闘!!
どうにかして~

暑いよ~どうにかしてよ~!!

爆睡2

ゴロゴロ・・・
いつのまにか、爆睡!! 1階に
ちゃんと保冷剤を 敷いているのに・・・

爆睡1

何か 逆立ち状態なんですが・・・。

画像 046

暑くても 食欲旺盛(^A^;)

画像 041

大雨

昨日も今日も、午後から
激しい 雨と雷で夕方は
少し涼しくなりました。
ベランダからの景色で~す 
夜は 鹿の楽園です(周りは
柵で囲まれています。なんとなく
動物園の動物達の気持ちがわかります。)
洪水

玄関横の パイプから スッゴイ
勢いで 水が・・・!!
そろそろ サワガニさんの
登場かな?



画像 009

見事に “カサブランカ”が 咲きました(^A ^)

画像 008

真っ白の カサブランカは
もう しばらくすると、見れそうです。

画像 005

ルドベキア 三兄弟!!

黄色花

モモ!こっちをむいて~!!!
今日も お花撮影会は 失敗に
終わりました。

墓参り

昨日は、お隣に 県超えし
お墓参りに 行って来ました。
お彼岸・お盆は 仕事なので・・・。
お墓から 眺めると 琵琶湖と大津
プリンスホテルが こんな風に見えま~す。
それにしても、昼の1時には 誰も見かけませんでいた。
 自殺行為ですよね(><)。草はボウボウで
草ひきからしたら もう汗だく!!お墓の中の
皆様も、ご心配のご様子かも・・・。


花満開

画像 001

ネジネジ “ねじり草”大好きな花なんで~す(^ ^)。
昔は 田んぼの畦道に いっぱい咲いていたのに、近頃は、なかなか目にしなく
なりました。 このこ達は わが家のプランターで育っています。

画像 002


たんぽぽパク!

昼間は もうケージのなかで
ダラりンコのモモですが、夕方
外に出ると 元気はつらつ!!

花パク!

なかなか 雑誌に投稿できる
写真が 取れません(><)
締め切りは 10月11日なのに
・・・。“花うさぎフォト”なので
今が一番 いい季節なのに・・・

画像 003

花だけなら バッチリなんですが・・・。

画像 006
保冷剤の失敗

ヤダ~
ヤダ~また ひらちゃん お屋根をとった!!(あんよがピョ~ンと・・・そのわずかな抵抗ぶり)
暑いのに 2階のおうちは やめてほしいと 本日 保冷用「ひえひえ」登場!

異物発見
冷たくっていいでしょ?

乗り心地は?
あれ あれ(/д〈:)
やっぱり ダメか・・・。何か作戦を!

何かある!
床材で カモフラージュ
でも ダメか・・・。

トイレでひんやり
トイレの方がいいよ~!
せっかくターちゃんに
気に入ってもらえると思ったのに・・・。

画像 039
ひらちゃん ごめんね
チビハウスに いちもくさん!

ガンミ

誰か 良い方法を 教えて
くださ~い(* *;)
久々で~す!!

先週は 金曜日~土曜日にかけて
ひらちゃんの 実家へモモ&タロウ
と一緒にお泊りしていたので、ブログは
お休みとなりました(><)。
 実家は ネットがつながらなくて・・・
一泊なので、連れて行くのは かえって
ストレスが・・・っと思いましたが この暑さ
は 平日の留守宅では“ムリ”と判断!!

お買物
前日 まとめ買いしちゃいました。

移動

ひらちゃんの マイカーは、たちまち
移動動物園のようです(・о・;)
手前:タロウケージ・真中:モモケージ
奥:モモキャリー 
朝っぱらから、汗だく(**)=3

出発

ようやく 出~発~!

実家2

実家での 定位置は、比較的涼しい
一階の 座敷に決定!モモもタロウも
何度か来てますが、やはり 最初は緊張ぎみ。

実家

ちょっと 偵察(?)タロウは 何処へ?

少し慣れて

やっと 落着いたようです。(ホッ)=3

蝶・黄

実家の 畑を探索。


親猫
親猫 発見!!
黒
子猫 発見!!
子猫
子々猫(?) 発見!!!
飼っていないのに、家の周りに
ニャンさかと 7・8匹のニャンコちゃん!

今回は タロウ君の出番がありませんでした><。
ひらちゃん 本日お仕事がお休みなのに
雨降りです(>m<;)。
でも、大喜びしているこが ここに・・・!
角だし ”ルンルン”です。

角だし

雨・ききょう

オダマキ
オダマキの葉っぱに “ぷるるん”っと
雨水が 可愛かったです。

ターちゃん!!
「ターちゃん!」
ターちゃん!
「ターちゃん おはよ~」
オハヨー
「モーちゃん おはよ~」
ただいまー2
 ボク これから寝るからネ。

三兄弟
しかたないな~~!
ウサトモと あーそぼ(^▽^)ゞ

朝ごはん

おなかすいた~

ガタガタ!ガタガタ!
お腹 すいたよ~


好物

わ~い 大好物のニンジン!!

満足

満足そうなこの “目”
とろ~ん (″^^)=3

かたつむり

先日 娘が、韓国旅行のおみやげに
かたつむりの 美容液を 買ってきて
くれましたが、この子を お顔に乗せては・・・