モモ&タロウ日記
モモ&タロウの抗議!!
近頃 なんかおかしくない??
このブログって ぼくたちの だよね!
ちょっと モモちゃんに相談に行こうっと!
2階へ “ヨイショ! ヨイショ!!”
 なんか かわいい顔が ブッつぶれてる?

変顔

画像 081

 ロフトからおでかけ♪~♪ルンルン♪~♪♪

ねぇ

タロウ:「ねぇ ねぇ 近頃ぼくたち 出演依頼こないよね~」 

モモ :「ほんとだね。 ヒーターの敷物 ボロボロにしたからかなぁ~」
     「あれあれ・・・タロウ君 どうしたの?」

画像 082

タロウ:「ちょっと おなかが急にすいちゃった」

画像 084

モモ:「タロウ君 ダメダメ ぼくのご飯、又食べに来ちゃ~」 モモ 阻止成功(^^)/

画像 083

 タロウ:「モモ君の ケチ!!アッ こんなところに パリパリ人参が落ちてた
      食~べちゃお~」

     「こんなところに おやつ缶が!!!また ひらちゃん開けっ放しでどっかに行っちゃった」

画像 087

 ひらちゃん:「こら!!タロウ!! また ブーブーになちゃうよ」

画像 086

 タロウ:「ごめんなさい(><)お利口にするから ブログの
      出演お願いします。)
まだ おたまじゃくし!!!
2日前から、朝は霜が降りて 気温は 8℃、9℃
が続いています(><)。
インフルエンザの予防接種を 受けに行こうと思っている
矢先、少々風邪気味なので、しょうが湯のんで がんばっています。

寒さの中 頑張って咲く 我が家の椿(^^)/

画像 064

画像 065

2日前、昼間の天気が良かったので めだかの水槽のお掃除を
しました。

画像 066

画像 067

7/27、我が家に来たときは6匹だったのですが、今は2匹と
おたまじゃくしが 1匹で~す。
この子は、カエルになれるのかしら?
そろそろ、お名前つけようかしら?

画像 068

きれいなお部屋になって 大喜び!!
おたまじゃくしは いつも 行方不明になります・・・・(・へ・)

画像 069
沖縄行ってきたよ~!
ながいあいだブログをお休みしてしまいました(><;)。

以前から計画していた 娘夫婦と4人で3泊4日の

“沖縄旅行”実行!!
 
 11/14~17 天気予報では、あまり良くなかったのですが
 
 晴れ男の主人と晴れ女の娘のおかげ(?)で、4日間 雨にもあわず
 
 16日は、暑いくらいでした。

 今回は 娘の希望を中心に観光計画をたてました。

「ガンガラーの谷」

画像 019

入った正面に 大きな“ガジュマル”の木に感激!!

画像 020

画像 021

ガンガラーの谷は、数十万年もの時が創りあげた 鍾乳洞が崩壊
してできた谷間だそうです。
日本人のルーツといわれる「港川人」の住居跡の可能性から
発掘調査が この日も行われていました。
もくもくと調査されていた方は、見ていても凄かった。

画像 023

   主人と娘夫婦で~す。

画像 026

 「ケイブカフェ」といって 鍾乳洞の中に カフェがあり
  ライブなどの イベントも行われるようです。
  
画像 025

画像 033

 高さ20mもの大主(ウフシュ)ガジュマル 

画像 029

 “オオタニワタリ”(チャセンシダ科)
 胞子であちらこちらで、着生し、自分の枯葉を栄養として
 育っていく植物だそうです。エライ!!
 でも、この名前 なんとなく人の名前みたいで、
 「ここにも オオタニワタリさんや」ってかんじでした(^ ^)

画像 030

白花  赤い実  トトロ
  (*クイックすると大きくなります)

石塚

 これは近年発掘された石塚で、下の部分が頭、上の部分が足
 で うつ伏せで埋葬されていたそうです。身長は150センチ
 くらいでした。

 沖縄グルメは次回の お楽しみ!!

 この間 モモとタロウはペットショップのホテルで
 お泊りでした。 モモは4回目、タロウは3回目なので
 安心していたのですが、やっぱり どちらも食欲がなく
 特に、タロウが見た感じ重症でした。
 やっぱり 旅行hは、一泊が限度かな~(><)。

画像 098

 とうととう ヒーターカバーのプーさん
 をボロボロに・・・(・へ・)







トークショー!!
週末は お友達と 片岡鶴太郎さんのトークショーに
八幡市文化センターへお出かけしました。

トークショー

片岡

鶴太郎

残念ながら、会場での 撮影は禁止と言うことで・・・。

トークショーの前半は、“絵”や“陶芸”をされたきっかけなどの真面目な
お話でしたが、後半は 具志堅さんの“ちょちゅうね~”と爆笑エピソードで
おなか抱えて笑っちゃいました(^0^)!!。

最後は、お弟子さん(?)と掛け合いで、「ういろうのくすり?」
(歌舞伎の一説)の早口を披露され、もう感激でした。
1時間半の短い時間でしたが、笑ったり 感動したりで
脳の活性を 感じられる1日でした。(^^)

作品は 「京都市松花堂美術館」で 10/11~12/8迄展示されてます。

椿

うさぎ
 
「椿」 「うさぎ」の作品の クリアファイルを購入(* *)/。

ロールケーキ

またまた 来ました “パティスリーナチュール・シロモト欽明台店”
今回は 二種類のロールケーキを いただきました。

スイーツ

そして、〆は コストコ!!
クリスマスバージョンで テンションあが~る(^ ^)!

Ⅹマス

Xマス
 
動物園~哲学の道
「立冬」ですね。
今日は、若田光一さんが 13時14分 “ソユーズ”にて宇宙へ飛ばれました(^0^)。
日本で、船長になられたのは はじめてなんですよ!!
たまたま テレビLIVEで見られました。

さ~て 昨日に続き 大好きな動物紹介です。

<ふれあいグラウンド>  テンジクネズミさんたちで~♪す。

天竺

ねずみ

 ふれあいタイムは 11:00~で ちょうどはじまっていたので、今回は 残念・・・。

テンジク

なんか 幼稚園の運動会みたい(^~^)。

笑ってる?

 この子 めちゃくちゃ笑ってますよね(*0*)

豚さん

このこは 大阪府立農芸高校からきた 6歳の女の子です。
触った

ミニ豚さんを 撫ぜ撫ぜ(^^)。でも 毛と言うよりも 針?
デジカメ 右手に少々大変でした。

マンドリル

 マンドリル
  今年の1月17日に“マンゴロウ君”が心不全で なくなりましたが、
 那須ワールドモンキーパークから “ベンケイ君”(2005,4,26生 ♂)
 が 来てくれました。

  < は虫類館 >

カピパラ
 世界最大のネズミ “カピパラ”かわいい~(^0^)

このこ スッゴイでしょう? このカラー!!

フィギア
  
  フィギアかな?って思いました!!

宇宙人?

   マダラヤドクガエルさん達(ヤドクカエル科)

噴水

お昼は 東エントランスの カフェ・ショップで“おにぎり弁当とアイスコーヒー”
を買い、疎水の 噴水を見ながら ひとりランチを楽しみました(^^)!。
 
南禅寺

天気もよかったので、哲学の道へ足をのばしました(^~<)

つがい

   いました いました かもさんのつがい。

ニャンコ

   いました いました にゃんこさんたち。

案内板

 銀閣寺までは 歩く自信はなく途中から 駐車場に向かい
 もどりました(><)。
  ふと 案内板を見上げると 「新島襄・八重の墓」って
 やっぱり さすが NHK大河ドラマの力!!

 *2015年 「ゾウの森」がリニューアルします。
  今、京都市動物園には アジアゾウは1頭しかいないんですが、
  原産地の ラオス政府に協力を求めるなど、入手ルートの開拓
  模索されています。
動物園♪
朝から 天気予報で 昨日よりも暖かいと聞いた瞬間
予定実行!! 動物園に いくぞ~♪
電車で行こうか 車で行こうかと悩んだ結果
平日は、駐車場も空いてるし・・・道路も混まないし・・・
車に決定!

三条

鴨川

ちょうど 信号で止まった瞬間 “パチリ”

麺蔵

駐車場を出た正面に 「山元麺蔵」さんがあります。いつも長蛇の列です(^0^)。
(AM 11:15)

紅葉

紅葉2


動物園の道向かい(京都美術館)は 紅葉がきれいでしたよ(^^)/。

「もうじゅうワールド」

ジャガー
“グランデじいさん”です。  ジャガーの野生の平均寿命は 12~15歳なんですが
グランデは 今年で25歳!!

上からチラリ

 <アムールトラ> 頭上から見ているのは “オク君”かな?3兄弟の次男だよ!

とら

こりゃ~またまた 迫力満点! “ルイ君”ですか? 3兄弟の三男だよ!
ガラス越しに スタンバイし、今か今かと待ってると 
突然、目の前に来られ、一瞬 固まってしまいました(- -;)。

ライオン

 <ライオン> ナイル(♂ 19歳)& クリス(♀ 15歳)

らいおん

クリスは 最初 遠くの方にいたのに、ガラス越しに待っていると 
ちゃんとカメラのアングル内に来てくれました。
とても お利口さんです(^~^)。

キリン  レーサー  ペンギン
  アミメキリン        レッサーパンダ      フンボルトペンギン

 (☆クイックすると画面が大きくなります)

実は、ひらちゃん サル山を いつも30分くらい見ています。
今回は、ひどい喧嘩はなかったんですが たまに 一瞬にして 流血の喧嘩が
始まることも あるのでビックリします。

サル山  

なかよし  なかよし2  なかよし3

2011年12/21生まれ ニシゴリラの「ゲンタロウ君」で~す。
  (父:モモタロウ 母:ゲンキ)

ゲン

 ゲンタロウ君は 生後4日目より お母さん(ゲンキ)の母乳が出ていなく、
 やむなく急速に衰弱し やむなく人工保育になりました。 

ゲンタロウ

 今では こんなに元気!! よかったね(^0^)♪~♪

ゲンキと
 
 本日 第一部は このへんで終了です。
 つづきは 又 のちほど・・・。
 本当は 少し疲れたので・・・。





やっぱり だめだった。
今日はいいお天気でしたね(^0^/)。
明日は、お休みなので “京都市動物園と哲学の道”
へ お出かけしようかな~なんて思ってます♪~♪

モモは、せっかく昨日褒めていたのに
ヒーターのカバーを ポシポシしはじめました(><)。

画像 089

モモ!ダメダメ!!


画像 095

布団カバーもやちゃってます(><)!!

タロウ出動~~~!

モモ・タロウ

「モモくん 噛んじゃだめだよ」

モモ&タロウ

タロウは ほんとに だれとでも 仲良しになりたいみたいです。

ピクシーと

“ピクシーシュリンプ”くんの お宅訪問しています。

「どこ?どこ??小さすぎて 見えないよー!!」
冬支度
三連休も “あっ”と言う間に終わりました。
私は 土・日は出勤でしたので、あまり日頃と変わりは
なかったのですが・・・(><)。
天気も晴れたり曇ったりで、洗濯物も からっとせず
午後からは、部屋干しでしたね。

モモはそろそろ、ヒーターが欲しそうだったので
準備しました。

ぽかぽか

♪ぽかぽか~♪ルンルン~♪

うとうと

眠くなてってきたよ~!
去年は、ヒーターのカバーを 噛み噛みにして 悲惨でしたが、
今年は お利口に ちんまりお座りしています。

ブサカワ

「キヤァー」どうしたの?モモ そのブサ顔!!
怒ってるの? なんか しまりのないと言うか 可愛さが抜けきっちゃてるって言うか・・・
(-@-)
菊満開で~す!
11月になちゃいました(^ ^)!
年賀状の販売やらなんやら あわただしくなってきました。
心に 少しゆとりを・・・っと お庭(畑?)の菊を撮影しました。

画像 056

画像 058

画像 059

画像 063

画像 062

画像 060

画像 057


近頃 ひらちゃんちのディナーは 鍋ばっかりです。
モモも 白菜いただき!! 

画像 083