モモ&タロウ日記
みんな 小松菜だ~い好き!!
 またまた、不安定なお天気ですね(‐д‐;)。
 桜の開花宣言が あちこちで発表されていますが、
 皆さんの まわりはいつ頃でしょうか?

 本日は、みんなが大好きな“小松菜さん”の
 お食事の様子を・・・。

P3240611.jpg

  モモ、ちょっと食いつき悪くない?

P3240612.jpg

  
P3260621.jpg

    ボクね、本当は“リンゴ”のほうが好きなの・・・。

P3260622.jpg

    ♪ ビビは、どうかな~ ♪

P3240614.jpg

     ボクは“小松菜”だ~い好き!!

P3240615.jpg

P3240616.jpg

     ほ~らね♪~♪ 一気に食べちゃうよ!

P3240617.jpg

   タロウ、もう少し ジッとしてよ!! ピントがぶれぶれ
(- -;)


P3130494.jpg

P3130495.jpg

P3130497.jpg

    「ひらちゃん! もっと撮影の 腕上げてよ~~・・・」

P3260619.jpg

  アマゾンの注文品が2日前に 届きました(^^)/
   これから、モルちゃんの 猛勉強です。
お引越し開始!
  天気の変化の激しい3連休でしたが、皆さん
  有意義にお過ごしだったでしょうか?
  
  21日は、天気⇒雪⇒雨と散々でした(><)!!
  でも、そんな雨の中 “モルモット”の専門書をもとめ
  本屋さんを 3軒(宮脇書店・book off・犬石書店)
  はしごしましたが、一冊もみつからず・・・。
  ワンちゃんの本は、犬種別にたくさんあるのに・・・。
  結局、ネットで注文しました。
 
  22日は、良いお天気でしたが 私は お仕事でした。
  職場の近くに 「道の駅」があるのですが もう 車や
  バイクでいっぱいでした(^0^)。

  そして、本日 23日。
  最高の お天気!!
  モモ・タロウとの 別居生活に耐えられなくなった ひらちゃんは
  旦那さんが、ゴルフにいっている間に、2階から モモとタロウの
  ケージを、ビビちゃんのいるお部屋に
  お引越し しました!!

  P3230607.jpg

 P3230610.jpg

 P3230605.jpg

 ひとり(?)ずつ30分のへやんぽをしました。 ♪~☆~♪
 みんな興味津々でしたが、パ二ックも起こらず、穏やかでした。(^^)ホット

 今夜から、この子達のお部屋が ひらちゃんの寝室となりま~す。
 旦那さまは、おひとりで の~びのびです。


  3月22日 京都市動物園の ジャガー「グランデ」が亡くなりました。
  25歳10ヶ月でした(- -;)
   
    
ジャガー

     昨年の11/6に動物園に行った時の様子です。
      
       
      このゆったりと寝転ぶ姿に 癒されていました。


       ご冥福をお祈りします(- -;)。
          


~☆みんなの気持ち~☆
 昨日とは、まったく季節が変わったかと思うくらいの
 雨降りです。
 
 一雨一雨ごとに、暖かくなり やさしい色の花々を見ることが
 できるのでしょうね(^0^)。

 ひらちゃん 一段と早起きになりました!!
  
 ビビちゃんは 夜も静かに 良い子をしていますが、
 真上の部屋が 2階の寝室になり、タロウの“ケージガリガリ”と
 夫の“いびき”がうるさ~い!!
 部屋の音って、隣よりも上下のほうが響くんですよね(- -;)

 ビビちゃんの、お部屋のお掃除をしていると 手をクンクンしてくれるのですが
 その後、2階のモモ、タロウの順にしていると やはり 神経質の モモくんが
 私の手や服を かぎまくり あげくの果てにエサの容器にやつあたりです。 

P3200581.jpg

P3200580.jpg

  少しイライラ感が伝わります。
  たぶん 人間だったら 「あなた!!香水のにおいするわよ!どこに行ってたの!!」
  ってかんじでしょうか?(笑)。
  ●も、少しちいさいです。 
  外で暮していた 長男が帰ってきた時も 主人と私だけの音の中でしか
   いなかったモモは、長男が2階へあがってくる音で お腹の毛が抜け
  大慌てで、病院へ行ったところ 「長男さんと ご対面させてげてください」
  とアドバイスをうけ、解決しまいた(^0^)

  やはり、音や匂いの原因がわかれば 不安からの“ストレス”がなくなる
  ようです。
 
  
  タロウはと言うと・・・
  まったく、変わることなく 食い意地だけが・・・(- -;)。

P3200591.jpg
 
  おやつの袋に入って お団子状態で~す♪
  ビビちゃんと 仲よくしてね(^^)♪


P3200583.jpg
 
    「よっしゃ~」と力強い ハイタッチをいただきました(笑)☆~

      よかったね ビビちゃん♪

P3200598.jpg

P3200600.jpg

 パリパリサラダを見せると、ケージの階段から出てきてくれました(^0^/)。
 
   ビビちゃん 予想以上に かわいい~♪~☆
里親にならせていただきました
 モルモットの「ビビちゃん」が飼い主さんの
 苦渋の決断で 里親を探されている事を知り、
 いままで、あれだけ 私たちを楽しませてくれた
 ビビちゃんを いつまでも 見ていたいと思う気持ちで
 里親に 立候補しましたところ、本日 面接していただきお話
 しの結果、「ビビちゃん」をおむかえさせて、いただきました。
  
 しばらくは、モモとタロウとのご対面はみあわせ、
 私とビビちゃんは1階で モモとタロウは2階で主人
 と寝ることになりました。

 P3180573.jpg

 いずれ、この部屋にモモ・タロウもいっしょにいれたらなあ~と
 思っています。
 
P3180577.jpg

P3180576.jpg

 ごはんも水もちゃんと飲んでくれて 一安心でした。

P3180578.jpg

P3180574.jpg

 帰りに やっぱり“コメリ”に寄って小さいサイズのヒーター
 やシーツなど 買っちゃいました(^^)。

P3180579.jpg

 今日は このへんで おやすみ  ビビちゃん・・・(^^)。
は~るがきた♪は~るがきた♪
  本日は 本当に春満開

 モモちゃんも 久々に“うさんぽ”です。 

P3170564.jpg
  
   ちょっと緊張ぎみかな?
 
P3170548.jpg

P3170551.jpg

P3170544.jpg

 油断していると、“ジャンプ”してしまいました。結果 みぞこの水の中に“ベシャ”って
 はまちゃいました!!

P3170558.jpg

  「つくし」さんも しっかり顔を出してました(^0^)/

P3170561.jpg P3170562.jpg P3170560.jpg
 (クリックすると大きくなります。右の写真の中にはミツバチさんがいま~す♪)  

P3170547.jpg

P3170555.jpg

P3170553.jpg

     おそと 最高(^~^)

P3170570.jpg

 ケージのお掃除もできました(^^)/




真冬に逆もどり(><;)
 きゃぁ~ 朝からびっくり!!

 雪が積もってます・・・。

 こよみの上では 本日は「啓蟄(けいちつ)」

 “土中の冬ごもりしている 虫さんたちが動き出す日”だとゆうのに…
  
P3060487.jpg

 またまた、我が家の2階の寝室からの風景はこんななかんじです(-0-;)
 朝から 時間が経つごとに雪が降っています。

 「うさぎの日」に あまり出番がなかったと モモは少々ご機嫌ななめな様子
  なので、本日は真剣に “オトコマエ”なところを パチリ*ノノ
 
P3060489.jpg

P3060488.jpg

P3060490.jpg

       ボク 「お・と・こ・ま・え 」?

  モモ? これで 気に入ってもらえたかな?
  どうやら、お許しがでたようです。(^-^)ホット

P3060491.jpg

     よいこ♪ よいこ♪~♪

P3060492.jpg

 最近 牧草を あまり食べないので、本日 2種類をブレンドしました(^~^)。
 がんばって食べてよね。
 
P3060486.jpg

 

うさぎの日で~す♪~♪
  
 みなさ~ん まちに待った“うさぎの日”ですよ~(*^^*) 

201402251449122a6[1]

  この日に備え、モモと色々作戦を練ってきましたが、
  この 2日間はお天気にあまり恵まれず、お外には出ることができず、
  少々 企画倒れってかんじでした…。


    「ひらちゃん これはないでしょ?」

P3010461.jpg

   やっぱりへん? お友達もいるんだけど…

P3020468.jpg
 
  「くっ・くっ・熊さんじゃないですか~」

  「“みみの日”だからって なんでも耳つけりゃいいってもんじゃないでしょ」プンプン

      ゴメンね・・・


P3020477.jpgおうちの お友達 集合~♪   
  

P3020476.jpg

P3020474.jpg

P3020473.jpg

P3020471.jpg

P3020484.jpg

P3020483.jpg

P3020485.jpg

 今回は 3日の“0時”から書き出し1時までにはアップをする予定が、ひと寝し、ふた寝し
 結局いつもと変わらぬ 時刻となりました(><:)
 徹夜のできない、年齢だとしみじみ感じた 今日この頃です。
 
    モモも 完全に あきれ顔で~す。

 みなさん 京都は雨ですが 良い「うさ日」をお過ごしください

P3020481.jpg