モモ&タロウ日記
長かった5月・・・(‐ ‐)。
 色々ありすぎた 5月でした。
 4年連続で咲いてくれた デンドロビウムも 今年は花も小ぶりに
 なってしまいましたが、3年前にさし芽をした新芽に1つだけですが、
 “つぼみ”をつけてくれました。

  4年前に 知り合いの方からいただきました。
  どうにか 枯らさずお世話していま~す(^0^)/
  昨年は、3本の茎に 花を咲かせられたのですが・・・。

P5230906.jpg

P5230913.jpg

P5230912.jpg

    まだまだ、つぼみをつけないと思っていたので 少々感激!!

P5230909.jpg

    P5230910.jpg

 「もっとちゃんとお世話しないと」 と この時期になると
 いつも思ってしまいます(手遅れなんですが・・・^^;)。

P5230911.jpg

  伸び放題の“金のなる木”こんなに 大きくなっているのに
  お金持ちになっていないのは どゆこと??

  しばらく出演していないうちに モモとビビはとっても
  仲良しに~♪
    
  ひらちゃんの お膝をモモがクンクンしていると
  ビビは モモに興味津々♪~**。 

P5220904.jpg

P5220903.jpg

P5220899.jpg

P5220901.jpg

  とにかく ビビちゃん 追っかける!追っかける!

P5300920.jpg

     ユキちゃんにも ご挨拶かと思いきや
     実は ユキちゃんの牧草を、反対側から食べてました(^ ^)。
     ビビちゃん それは アルファルファだから 太っちゃうよ・・・。

P5300921.jpg
 
   ユキちゃん “モテモテ”です(^ ^)。
  5/26 体重 427グラム  6日間で122グラム増えました。









家族のお迎え!!
   本日 重大ニュースのお知らせです。
   ボランティアのお友達から お声がかかり
   多分2羽のお母さんから生まれたであろう 7羽の
   うさぎの里親を捜されている方がいると言う事で
   18日に南丹市美山町まで、行きました。
   ブラック色のお父さんとチンチラ色のお母さんの
   仔うさぎは、 チンチラ色4羽とホワイト3羽(^ ^)。
  
   ひとまず、飼われている環境を見せてもらいました。
   野外の小屋飼いで、10羽のうさぎと 小屋内には
   セキセイインコが 6羽と 小屋付近には愛犬が1匹と
   動物好きのご夫婦でした。
   以前は、近くの小学校で飼ってもらわれてましたが
   小学校の統廃合で、学校がなくなったそうです(‐ ‐;)。
   
   いったん帰って、2日間悩み(タロウが亡くなって10日しか
   たってないし・・・)でも、引き取り先がなかったら、役場に
   連絡しようかなどと言われてたので、今のところ 1羽しか
   無理だけど・・・・家族に招くことに決定し 20日に再び
   美山へ行きました。

P5220892.jpg
  性別はわからないまま、ホワイトのこの仔が我が家へ
  来ました。
  他の 6羽の仔の事に、後ろ髪をひかれながら帰りました。

P5220895.jpg

P5220893.jpg

   20日に測定した時は 305グラムだったのに
   本日(22日) 357グラムです。
   牧草もペレットも野草も ものすご~~くよく食べます。
   さすが、6羽きょうだいで生存競争の激しいところにいただけ
   食いっぷりが頼もしい(^0^)/。

P5220898.jpg

    名前は 「ユキちゃん」に決定しました。  
   主人は「ミミちゃん」と案をだしてくれましたが、 ダメでしょう 「ビビちゃん」と
   「ミミちゃん」呼ばれたほうが わからないと思いませんか?

   これからも、ユキちゃんを よろしく(^ ^)/ ♪~☆
    
    他の6羽の里親を捜していますが、なかなかみつかりません。





   
   
  
   
  
みんな 元気!!
  晴れ晴れとした 良いお天気です♪
  タロウ君への みなさんの暖かい“おもい”のおかげで
  又 こうしてパソコンの前に座ることができました。
    本当に ありがとうございました。

  ずっと そばで見守ってくれていた モモとビビも
  皆さんに お礼が言いたいと・・・♪

P5010797.jpg

  「 モモちゃんどうして 横むいてるの 皆さんに
   ありがとうでしょ?」

P5010803.jpg

  モモ:「みなさん タロウちゃんの応援ありがとう」

    ひらちゃん ナデナデしてるように見えるけど
    押さえつけてない?

  ひらちゃん:「いやいやモモちゃん 気のせいですよ ^0^」

P5010799.jpg

     こっち 向いてよ~ ~☆

P5010801.jpg

      こんな感じで いいかな?

P5010806.jpg

P5010807.jpg

   タロウちゃんの お墓にお花もっていってあ~げよ♪
   毎日 お部屋の窓を開ければ見えるところに タロウちゃんの
   お墓を主人と二人でつくりました。
   
 
 ビビ:「タロウ君とは 短い間でしたが ケージのガリガリは良い勝負でした」
     
「タロウ君 最後までがんばってましたよ」

P4290771.jpg

 タロウのケージを片付け ビビちゃんのケージとサークルを合体!!

P5080832.jpg

P5080833.jpg

 お遊び用のトンネルは ひらちゃんのお手製♪

P5080829.jpg

P5080828.jpg
  
 あれあれ ボクのトンネル なくなちゃった・・・

 お掃除の時はマジックテープを取ると らっく楽~☆

P5080827.jpg

P5080838.jpg

P5080835.jpg

 「モモ&タロウ日記」のブログ名のことを 色々考えていますが
 6月3日の ブログデビュー1周年まではこのままでいこうと思います。






タロウ旅立ちの日
P5070823.jpg

P5080825.jpg

 7日に、病院で頂いた 栄養剤(青キャップ)と動物用粉ミルク(オレンジ容器)
 ペレットをすり鉢で細かくし 水切りした豆腐であえたものを 3時間おきに
 食べてくれていました。
 でも、歩くのもヨタヨタで支えがないと 三角お屋根のおうちに戻れない状態でした
(‐‐;)。
 
  2日間出なかった●も 毎回目やにを取るたびに お尻もホットタオルで
 温めていると8日の夕方から少しずつ出し 一時的に少し元気になり喜んでいました。
 9日の夕方に、●に悪い寄生虫がいたらとタロウは連れて行かず 病院で検査して
 もらいました。異常なしの結果がでました。

 今朝の4時 ベッドの横に置いたケージを見ると、おうちの前で動かなかった
 のですが、ケージから出しミルクをあげると飲みだしてくれました。そのまま
 おうちの中のフリースをだして いしょに寝ましたが、7時にペレット入り豆腐も
 ミルクも飲まなくなってしまったので、静かに寝させてあげました。

 本日5月10日 9時未明 タロウは天国に旅立ちました。
 我が家で 2年20日の日々を過ごしました。
 主人も私もお休みの 今日まで頑張って生きてくれたのだと思いました。
  

  タロウの事を心配してくださり コメントを下さってました
 “ビビごまピッピさん”“らぴったーさん”“なっちゃん”“HIRO1さん”
  ブログを訪問してくださっていた多くの皆さん
  
  メールやラインで心配して下さった方々、今までタロウと遊んで下さった
  方々 本当にありがとうございました(‐‐)。


P5080843.jpg

P5080842.jpg

 本日のグログは 正直迷いましたが、ペットと家族の一員として暮らすって事は
 最後の看取りも ちゃんと受け止めなければと自分自身に言い聞かせています。

  最後の最後まで 生きるために頑張ったタロウちゃん もうゆっくりやすんでね。
   本当に うちの子になってくれてありがとう。
   今年の 母の日はちょっぴり寂しい日になりそうです・・・(‐‐)。


     タロウ:「みんな ありがとう!!」

直立

もっと
緊急診療
昨夜から 急に「タロウ」の右目が目やにで開かなくなったので
ぬるま湯をガーゼに浸し 拭いてあげ開いたのですが、エサも
水も あまり飲まず、左のあごのあたりが腫れていました(‐‐:)。
本日 午前中に病院へいった時は 信じられないほど 動けなくなっていました。
二人の先生に診てもらったのですが、2才2ヶ月(我が家のお迎えは4月でしたが
誕生は2月くらいでした)とハムにとっては 高齢で、一番弱い生き物が
食べなくなったり、動けなくなるとゆうのは、大変厳しいですね・・・と
いわれました。

抗生物質の飲み薬と 動物用のミルクをだしてもらいました。
帰宅してからも、状態が変わらず 2時間おきにミルクをあげ
かろうじて飲んでくれていますが、いつもの 三角お屋根の
おうちからは、まったくでてきません。

4日に ケージの掃除をしたときは まったく変わった様子もなく
走り回っていたのに・・・。
もう 病院からの帰りの車の中で ポロポロと涙が止まらず・・・

本日より タロウの看病に 専念したいと思いますので
いつも 訪問いただいている皆様には 心苦しいのですが
ブログは 少し お休みします。

「モモ」は お薬が効き 下痢も治まり元気になりました。
ご心配いただき 本当にありがとうございました。


 タロウは 今 病気と闘っています
給水ボトル




美山へ行ってきました!!
 昨日、モモがAM10半頃より 下痢ぎみで
 4年近くいた中で はじめての症状だったのでもう
 心配で 心配で・・・ぬるま湯でお尻を洗っても
 10分後には 又 同じ状態で 3回繰り返しました(‐ ‐;)。
 しばらく 抱っこして体を温めたりして かかりつけの
 病院が 休日でも 5時~8時までの 夜の診療があったんので
 一度 電話で症状を伝えた後 主人と病院へ行きました。

 まだ、少し●がゆるかったので、持参しました。
 6時過ぎに着きましたが、院内は 満員!!
 ワンちゃんに ニャンコちゃん!!
 
 モモは いつもレントゲン室待機なんですが、
 次から次へと レントゲンを撮る子がいる為
 なかなか 呼ばれませんでした・・・。

 モモも レントゲンと触診をしてもらい 胃の張りもガス
 の溜まり具合も異常なし!寄生虫もなく。
 原因は解らなかったのですが、最近の気温の差が激しい事や
 生野菜の水分の取りすぎかも? と言う事でお薬をもらって
 8時半帰宅。

 今朝は ●は小さいけれど、下痢は無くなり 一安心(^0^)。

安心したところで、楽しみにしていた
  
 「美山かやぶき美術館」に主人と行ってきました。

P5040810.jpg

P5040822.jpg

  これは 水力発電機なんですよ(^0^)!!

P5040821.jpg

 さすが GW!! 他府県ナンバーの車が続々。
 主人は 「食通?」
 ピザ焼き体験に挑戦!!お店のお姉さんに「上手ですね」って言われ
 得意顔(^^)。

P5040816.jpg

P5040817.jpg

P5040818.jpg

 この 薪ストーブは “なんたん暖炉”といって バッテリーを
 つなぐと電気もつくれるそうです(^^)。

P5040819.jpg

P5040820.jpg

 ミニ移動動物園も 大好評でしたが、
 小さな子供さんが、すぐにウサギやモルモットを
 持ち上げるので、ヒヤヒヤしてしまいました。
 私以上に オーナーさんが 大変だったことでしょう(‐ ‐;)。
 最初に 抱っこの仕方を教えてあげないと 動物たちがかわいそう…。

P5040812.jpg

P5040814.jpg

P5040813.jpg

  本日 ひらちゃん 2*周年結婚記念!!
  これから、主人と 映画「相棒」を見にいってきま~す♪~☆




 
五月で~す♪
 「さくら~♪ さくら~♪」っと浮かれていたのに
  もう あたりは、新緑(^0^)!!
 
  本日の天気も 曇りのち雨のち晴れと ややっこしい
  お天気でしたが、いちだんと 緑の葉っぱが鮮やか
  に映えました。
  本日も 私は お仕事です。
  田舎は 独居の高齢者も多く 私が 訪問する方々も 
  平均 85才くらいですので GWなんぞ関係ありません・・・。
  
  でも、頑張ってお仕事をしていたら ちゃんとご褒美が・・・。
  仕事帰りに スーパーにより レジを済ませ買い物袋に品物を
  いれていると 目の前のチラシに 釘付けになりました。

 P5010808.jpg

  「ふれあいミニ動物園」!!
  それも、家から15分くらいで行ける “美山かやぶき美術館”
  
P4080665.jpg

P4080664.jpg

 そして このミニ動物園のオーナーは 「おくどさん」と言う喫茶店(?)
 を営まれ 私も 何度かモモといっしょに来店し モモを遊ばせていただきました。

   4/8来店(↓)

P4080668.jpg

P4080670.jpg
 
  今回 この子達の baby にお目にかかれるかも(?)


P4080669.jpg

P4080667.jpg

P4080666.jpg

   この ミニブタちゃん 2/25に来た時は もしかしたら妊娠しているかも?
   って オーナーさんが 言ってたのに もう8頭のおかあさんになってました!!
   8頭中 2頭は育たなかったようですが、4頭は里親もみつかったようです。
   オーナーさんから 「生まれたら 飼わへんか?」って言ってもらってましたが、
   少々 自信がなく お断りしました。

    (後ろに見える赤い車は ひらちゃんので~す♪)

   ゴールデンウイークの予定のない方は お立ち寄りください(^^)/
   近く(?)には「かやぶきの里」などもあり お天気が良ければ 最高ですよ!!