モモ&タロウ日記
鎌倉~江ノ島~横浜旅行
   土曜、日曜と旦那さまと「極楽駅」めざして
    旅行に行きました。

      一番暑~い日でしたが、夏休みなので、そこらじゅう
      人でいっぱいでした。

   P7260098.jpg

   P7260100.jpg    P7260102.jpg    P7260101.jpg

    新幹線は 久しぶりだったので こどもなみにテンション
    上がりました ⌒0⌒/

   車中での、朝ごはんで~す(2人分)。 
   いくらなんでも、朝からビールはダメそうなので
   健康的に“ジョア”です。キヨスクで見つけた ラムネ味の八ツ橋 !!
   なんとなく、見ているだけでも、涼しいでしょう?
   
   P7260104.jpg

  車中からの 富士山を楽しみにしていたんですが、
  雲隠れして、頂上だけがわずかに見えた程度でした。

  P7260105.jpg

  P7260106.jpg
  
   「きゃぁー☆ ひらちゃん 初の顔出し!!」
       サングラスかけてるから 
        まあ いいか??
   
            “ ジブリグッズのお店 かわいい(*^0^*)

  P7260109.jpg

  P7260108.jpg

    金魚の水菓子 “カワイイ!!”

   旦那さまは、トトロも金魚も興味がなく さっさと 「生しらす」の美味しい店を
   散策・・・(- -;)。
    「もっと ゆっくり歩いてよ!!」(っと ひらちゃんの心の声が・・・)


  P7260111.jpg

     P7260114.jpg    P7260115.jpg

   ありつけました“しらす三昧” 生・釜揚げ・かきあげ・玉子焼きにも
   しらすがはいってました。しっかり 生ビールいただきました

  P7260117.jpg

   この「雪ふわ氷」は本当に Goodでした。氷って感覚はまったくなく
   本当に、口の中で ふわぁ~~ってなんとも やさしい触感(^^*)。
   ちなみに、一番人気の蜂蜜ソース&きなこ白玉5個入り(右)。を
   2人で完食。
 
     いよいよ、“江ノ電”に乗車です(旦那さま出演)。
   
  P7260119.jpg   P7260124.jpg   P7260125.jpg

  食べてばかりいると、大仏様に叱られそうなので・・・
  
  P7260126.jpg
  
    ほ~ら おっかない!!
 
  P7260128.jpg
    高徳院 鎌倉大仏が 正式名なんですね。
    江ノ電の“長谷駅”で下車。
 
  P7260130.jpg

   大仏さんの後ろにまわると、パッカと背中が開いているのに
   少々びっくり!!

     ついに来ました 「極楽寺駅」!!
 
  P7260136.jpg

  P7260138.jpg
   
    今日は このへんで・・・
    江ノ島は、次回のお楽しみに・・・。


 





暑さ対策奮闘中
 
  今日もあち~い

     融けてしまいそう

   モモは 部屋と部屋の間の“シキイ”の木を見つけ
   暑さをしのいでますが、以外と滑りがいいみたいで
   時々、ビヨーンと伸びてます(^0^)。

 P7240080.jpg
  
   「ここ ヒヤッコ~イ」

  P7240081.jpg
  
   モモ 「ボクの特等席にしよう!!」
   ビビ 「ボクも 今度あそこに 座ちゃおー」  
  P7250093.jpg
  
    久々に ビビちゃんの 両方のお目めが、パッチリト写せました。(ウレシィ^^)。

  P7250092.jpg

   部屋では、じゃじゃうま(?)じゃじゃうさぎの ユキちゃんですが、
   意外と、ブラッシングはおとなしい! さすが おんなのこ!!

  P7250095.jpg

  思わず いたずらがしたくなりました(⌒0⌒)。

  P7250096.jpg

  P7250097.jpg

   ユキ:「もっと かわいい帽子にしてよ~☆*」
        「失礼しちゃう」

    モモ 「明日も 暑いんだろうな↑?」


  P7250090.jpg

  P7250089.jpg


   明日から ひらちゃんと旦那さんは、江ノ島へ旅行なんだって!!
   どうして、この暑い時期 ましてや夏休みもかぶっているのに・・・。
   サーフィンってキャラでもないし・・・。
   実は、旦那さまの希望で、ちょっと前のドラマで 中井貴一と
   キョン2(小泉今日子)の「最後から2番目の恋(?)」のロケ地
   まわりがしたいとのことで、行き先が決定・・・
   私は、“よこはま動物園ズーラシア”に行きたいよ~~!!
    1泊2日なので、却下されました。 残念・・・
   留守中の 3匹のことが心配ですが、温度タイマーでクーラー
   かけていきまーす。
   牧草とビタミンCは、息子に頼むことにしました。
   一度も、ふれあっていない30過ぎの息子は大丈夫でしょうか?
   ちょっと 心配・・・(- -;)。
換毛
  モモの換毛が、本格的に始まったので
  朝の、ケージ掃除のあとはブラッシングは欠かせなくなり
  一段と、朝が忙しい ひらちゃんです。
  近頃は、5時半には目が覚め 起きたとたんに、ビビちゃんが
  気配を感じ、ケージからサークルに移動 そうなると もう寝てられなくなり
  ケージのお掃除です。
 
  P7200077.jpg

  P7200079.jpg

  ↓ これは 昨年の7月25日で~す  「へ」!
  
  “へ”1

   タロウちゃんのケージの前です。(懐かしい^^)

  昨年の夏のタロウちゃんで~す。(2013/7/14)

  どうにかして~

        ことしは お空の上から高みの見物で~す☆*

        皆さんも、水分補給を心がけてね♪


  
ギリギリせーふ(^0^)/
   今日は、午前中スッゴイ いいお天気だったのに
   今は 雷と雨風で あの天気が
   嘘のようです。

   でも、しっかり午前中に ビビちゃんとユキちゃんのケージの
   大掃除が 出来ました(*^ ^*)。
  
 P7190071.jpg

 P7190074.jpg
 
     セッティング OK!!
 
 P7190075.jpg
          
 お掃除中は、ケージでおくつろぎ?また、食べてる(- -;)…。

P7190073.jpg

  ところで、近頃 “モモ”の登場が少なくなった事に お気づきの
  方も いらしゃるのでは・・・。
  実は、先週の後半から13日まで 朝の●が軟で 夜は硬いんですが、
  小さく黒い状態で たぶん盲腸●がやわらかくなっていたようなので
  毎朝、ペレットに混ぜていた ビオネルジープラスを中止しました。
  たんぱく質の量が多いと 軟便になりやすいと ネットで紹介されてたので
  記録帳をチェックしました。

   以前は エグザミンラビットをあげていて、大丈夫だったので
   これが 原因か?
  
     ☆ビオネループラス:粗たんぱく質34.7%
     
   最近はケージで●をせず、朝と夜の部屋んぽの時に
   指定のところでのみ ●をします。

   チモシーもペレットもあまり食べず、唯一 パリパリサラダ
   だけを、完食といった状態で・・・。

   小松菜・タンポポも 生野菜はほとんどあげず、
   人参の葉を ほんの少しだけにしました。

   17日くらいから、ようやく 大きな茶色っぽい乾燥した
   ●に落ち着いてきました。病院に行こうかと思いましたが
   移動のストレスも考え 今回は行かず無事完治して良かったです。

 P7160063.jpg

   モモ?  お尻もキレイになって よかったね(^^)。
  
       久々なんで こっち向いてくれない?

   
  P7160064.jpg

      「元気になったよ~~☆*」
 
        やっぱり モモは男前
 お掃除しました!
 
   飼い始めたとき 6匹だった メダカさん。
   7月27日で 1年をむかえますが、今は 1匹になちゃいまいた。
   今週は あんまりお天気が良くないと 思っていたのに!
   「チャンスです!!  水槽のお掃除だ~」
 
 P7150059.jpg

 P7150060.jpg

     貯め水の準備しました。 あんまりおいて置くと 湯だってしまうので
     早めに 水槽へいれま~す。

  P7150061.jpg

  P7150058.jpg
  
        お友達(?)が ひとり(?)


  P7150054.jpg

    ペットショップに メダカを見に行こうと思いましたが、今の子に ストレスになったら
    大変なので、やめました。 「ヤマトヌマエビ」って言うのが、相性がいいらしいです。

  P7150053.jpg

   先週の ムシムシ湿気で 蓋にカビがはえてました(@0@)。
   
  P7150062.jpg

           お掃除記録 記入完了(^0^)/



今年 おはつ!!
   
    わ~☆い オヒゲオヒゲの“とうもろこしさ~ん”
  
     「我輩は 待ちかねたぞ」

  P7140047.jpg
 
    我が家の畑に、あると思っていたとうもろこし・・・(- -)
           今年はなかった(@0@)!
   
    スーパーに見に行きましたが、みんな きれいに 葉っぱを取って
    ラップされていました。 日曜日に、近所で“朝市”があるんですが、
    近頃 日曜日は 仕事が入ってることが多くいけません(- -:)。
    こうなったら 一か八か 生協で注文!!
    少し ヒゲの先が 黒くなっていたっけど 
    ビビ様 こんなもんで お許しを☆**~♪。

  P7140049.jpg

       「合格♪ 合格♪~♪」

  P7140050.jpg
  
    ~ビビからのお願い~
     お店のみなさん “オヒゲ” 取らないでね ^ ^ゞ   

  P7140051.jpg

    

密着取材(^0^)!
 
   台風の被害は ありませんでしたか?
   おかげ様で ひらちゃんエリアは 通常の雨程度でおさまりました。

 P7090011.jpg

          お庭の お花も無事でした(ホット^0^)。

 P7090010.jpg

   本日は “ビビちゃん”の密着取材で~す。

       なにやら 考え込んでます

 P7110025.jpg

         「お留守かな?」 

 P7110030.jpg
   
      「よし!!戦闘開始!!」
 
 P7110028.jpg

   「あれっ!! なんか ウサ影が *0*!!」
 
 P7110026.jpg
  
       「ヤバイ!!」

 P7110031.jpg

     「見つかっちゃったよ~ *0*」

 P7110032.jpg

    「めちゃくちゃ 顔見!!!」

 P7110033.jpg

     それでも、メゲズに ユキちゃんの牧草(アルファルファ)を
     食べてまくってます。

  ユキ: 「ビビちゃんは これ食べると 太っちゃうよ」


   と言うことで、 久々の 体重測定~☆

          ドキドキ☆**

 P7110034.jpg

 P7110035.jpg

    1840gー640g(キャリーの重さ)=1200g

         5月12日より 100gマイナスです。でも 標準領域かな。

 P7120039.jpg

    「もう ユキちゃんの 食べないから~  もっと へやんぽ
     したいよ~」 

 P7120040.jpg
      ビビちゃんの 肉球!!ばっちり 撮れました(^^)/

   ひらちゃん: 「ビビちゃん 足の裏 汚れてるよね」 
    
      ギクッ!!

 P7120042.jpg

   ビビちゃんの 実家のように まだ タオル乗っけて 温泉ってのは
   ひらちゃん 自信ないので、毎回 こんなかんじで~す (- ‐;)。
   でも、 ビビちゃんは いつも おとなしく “おりこうさん”です。

 P7120044.jpg

 P7120045.jpg

 P7120043.jpg

     今度は、ビビちゃん 専用のお風呂を準備するからね♪~

       ビビ: 「ヨ・ロ・シ・ク!!」
お気に入り(^^)/
  台風こわ~いです。 最初の予報から少しずつずれてきてますが
  油断禁物!!
  
  台風のせいか 湿度が高く 今日は午後から クーラーのスィチ ON!!

   P7090007.jpg

        ユキちゃんは “アルミボード”気にいってくれたようですよ♪~♪。

   P7090008.jpg
   P7090002.jpg

   それにしても ユキちゃん 伸びるとケージがいっぱい、いっぱいじゃ
   ないですか (- -;) あ~ そろそろ 一回り大きい ケージ考えなくっちゃ(^0^)!

  P7090004.jpg

   せっかく咲いたお花さんたちが 倒れちゃったらどうしよう(- -)。
 
  P7090013.jpg

  P7090016.jpg

       畑の隅に みごとに咲いた “カサブランカ”!!


   P7090015.jpg

        お隣は とうがらしです。

   百日草も かわいい(^^)。
 
 P7090017.jpg
   
     「ぎやぁ~~* *」コガネムシ?  百日草のはっぱが・・・
 
  P7090019.jpg
     
      「天のお恵み」って言ってそう!!



  

異常気象?
 
      秋??

  なっ!なっ!!なんと 我が家の庭には もう“コスモス”が( ・Д・; )・・・

 P7041107.jpg

      まさか!その写真 去年のじゃない?

 P7051115.jpg
 
       言う目線を感じ、どうにか
    「おおかみ少年」にならない為、考えました(^^)。

 P7041111.jpg

   この “ききょう”も 花びらが ふたえになってるのですが、
   たったの 1輪だけで 他は お隣に咲いている 1輪ばかりでした。

  お隣には 夏花がこんなに 咲いているのに・・・。

 P7041108.jpg

 P7041109.jpg

 P7041113.jpg

 P7041112.jpg

   6月の末は 2日間ほど 猛暑日があったので、暑さ対策に
   “ひえひえアルミ板”を購入したとたん 梅雨のお天気続きとなりました。

 P7041098.jpg

     “モモ邸”

 P7041105.jpg
   モモは、乗るまでに 少々時間がかかりました。

    “ビビ邸”
 P7041102.jpg

 P7041104.jpg

    ビビちゃんは、おなじみのアルミボードなので
     すぐに 乗っちゃいました(^ ^)/

       “ユキ邸”

 P7041103.jpg
 
  ユキは へやんぽ中で 不在(- -;)・・・♪で~す。

  
    猛暑 これで 乗り切るぞ~☆

       気候の変化が 激しい季節ですが、
       皆様 ペットちゃん同様健康管理に気をつけましょうね (*^0^*)














 
 先日、“ビビちゃんの実家”の ビビごまピッピさんより メールを頂き
 モルちゃんを 亡くされた方から連絡をいただかれ 牧草やペレットを
 貰っていただける方を捜されてると お聞きし、さっそくおうちを教えてもらい
 おうかがいしました。
 予想以上の、品数に少々びっくりしましたが 
 その分 モルちゃんに対する愛情の深さも伝わり
 すべて 頂くとうゆうのも 心苦しかったですが、
 亡くなられた モルちゃんの 供養とおもい・・・。

 初対面だったと言うのに 5時間近く お邪魔してしまい
 ました。 8ヶ月の闘病と看病のお話も聞かせていただき、
 家族の一員として暮らす ペットとのお別れについて
 今一度、考えさせられるものがありました。
 “タロウ”が亡くなった時も 悲しみは勿論ありましたが、
 最後まで そばにいてあげる事もでき、自分なりに
 出来ることは、頑張ったと思っていたので 又 ユキちゃん
 を 迎えられたのかとも 思っています。
 
 自分の ところへ来た子は、「ここに来て よかった~♪」
 って思ってくれる お世話が出来たら 最高かなと思いながら
 日々過ごしています。
  ビビちゃんの 実家のご家族も ずっとビビちゃんといっしょに
 いたかったんですものね(- -;)。ビビちゃんの幸せを願い
 私に託されたのだから・・・。
 でも、いつも “ビビごまピッピさんご家族”は ビビちゃん
 の家族だと思っています。

 P6301080.jpg
 P6301082.jpg
  
 本当に たくさん いただきました。この他にも たくさんの チモシー等
 を 頂きました。

 P6301087.jpg
 P6301084.jpg

 P6301083.jpg
 P6301088.jpg

 P6301089.jpg
  
  暑くなってきたので、さっそくみんなお揃いの “ワラマット”


         気持ちよさそう~♪~☆


   ~モモ・ビビ・ユキ より~
   本当に ありがとうございました。(^0^)/


   6月21日に お亡くなりになられましたモルちゃんの ご冥福を
   お祈りします。