モモ&タロウ日記
ビビちゃんの家庭訪問♪
 
 日曜日に ビビちゃんのお父さんとお兄ちゃんが
 
 半年ぶりのビビちゃんを見に来てくださいました♪~*☆。


  車で約1時間半くらいかかり、少々クネクネ山道もあるので
  息子さんが、車酔いしないかと心配しましたが 車から降りたら
  すぐに 大きな声で「こんにちは!!」って挨拶してくださり、ひと安心。

  次に出てきた言葉が、「ビビちゃんどこにいるの?」っと
  本当に、ビビちゃんに会いたっんだとつくずく思いました。

  アレルギーの事があるので、ゴム手袋とマスクを用意
  してました。 最初は ビビちゃんを抱っこしモモちゃんも
  抱っこされたのですが、徐々にくしゃみが出てきて、ついには
  蕁麻疹が・・・・(- -;)。
  もっと、私が注意を払わなければと 反省でした・・・。
  
  でも、帰りは 「また、見に来ていい?」って
  言ってくださったので。ひらちゃん少し救われました(^^)。
 
   その時の様子は、ビビごまピッピさん
    「モル・コザ・ウパの飼育日記」
      で紹介されています

 
    ビビちゃん・モモちゃん・ユキちゃんには
    “ペットケアGrass”をおみやげにいただき、
    そのうえ、ひらちゃん大好物の“みたらし団子”
    まで頂きました。
    本当にありがとうございました
 
  P9270372.jpg

   P9270373.jpg

   さてさて、ビビちゃんの食いつきは

  P9290378.jpg

  P9290385.jpg

  P9290377.jpg

  P9290376.jpg

   ビビ: 「おとうさん ご馳走ありがとう!!」

  モモ君、ユキちゃんもご相伴させていただきました。

  P9290386.jpg
  
   「いただきます♪」
 
  P9290387.jpg

       食いついた~  
             っと思ったら 再生紙でできた植木鉢でした(- -;)
       
  P9290390.jpg
   
    初めてのGrassで 興味津々♪
    実は、ユキちゃんも 植木鉢を・・・。

  P9290391.jpg
 
  P9290394.jpg

    又、会える日を楽しみにしていま~す♪
kyoto Ani-Love Festival
 
  9月21日(日)京都動物愛護フェスティバル
  
  いってきました(^0^)/

  11時半頃で ちょうど 杉本 彩さんを交えた
  シンポジュウム 真っ只中でしたが、もう
  入口付近から ワンちゃんがいっぱいでした。
  
  P9210363.jpg

  P9210368.jpg

  P9210367.jpg

   内容は“動物虐待”や“ペットショップの動物販売”・“野良猫をまちねこに”
 
   「京都動物愛護憲章(仮称)素案」・などなど 本当に考えさせられる課題
  
    がいっぱいでした。

  
  殺処分されず、施設に保護されている事で動物は決して幸せではなく
  家族として安心して飼い主さんと過ごす事が“BEST”なんです
  ペットショップで、買うことよりも、保護施設の子達をどうか迎えることを考えて 欲しいです。
   子犬よりも、成犬の場合は大きさも、性格もわかって しっかり面接もできます。
   私は、モモ・ビビ・ユキがいるので、ワンちゃんやニャン子ちゃんは無理ですが
   娘に、この話をしたら ものすごく興味をもって聞いてくれました。
   
  P9210369.jpg

  P9210364.jpg
 
   P9210371.jpg

   P9230372.jpg

   P9230374.jpg


   来年、この「愛玩動物飼養管理士」の2級の勉強をしようと
   思っています。
 
動物愛護週間で~す♪
 
      本日(9/20~)動物愛護週間ですね(^0^)。
 
  色々なところでイベントがあるようです。
  ちなみに、私は以前ラジオで紹介されていた
    
     「 kyoto Ani Love Festival 」
   に行ってきま~す。

  P9200362.jpg
  
     出演Guest : 杉本 彩さん ♪ IMARUさん ♪で~す。


  <今日は、我が家の子達の記録ノートを披露 >

  P9200354.jpg

  このノートを見るたび、娘から ひらちゃんの
  絵心の無さを指摘されています(- -;)。

  P9200355.jpg
 
  P9200357.jpg
  
  P9200360.jpg

  P9200358.jpg

  P9200359.jpg

     ♪みんなの “立っち”特集♪
  
  P9200347.jpg

  ビビちゃん、我が家にきてから はやくも半年が過ぎました(^ ^)。
 
  P9200350.jpg

  P9200352.jpg

  画像 085

    タロウちゃんも 立っち 上手でしたね。

  出れるかな?

  今日の 献立は“キャベツ&さつま芋” 

   左:モモ 中:ビビ 右:ユキ  

  P9200345.jpg

   モモは生野菜は少なめにしないと、すぐに軟●になるので いちばん小さいの
  
   ビビは、さつま芋は あんまり好きじゃないみたいで、いつも完食してくれません
    (- -;)。

   モモとユキは好きなんだけどな~~。

   
うさんぽデビュー♪~
 
 P9130322.jpg

   急に、涼しくなりました。
   モモ・ビビ・ユキは今が絶好調なのか、チモシー
   の食いつきが良く ● もいいかんじで~す。
 
   今日は、ユキちゃんをお庭デビューです。
        ドキッ ドキッ

 P9130321.jpg

       なんとなく、落着かないよ~~。

 P9130317.jpg
  
 P9130324.jpg

    でも、思ったよりこの子は度胸がありそう(^-^)。

 P9130319.jpg

   ユキちゃん 何お願いしてるの?
 
 P9130329.jpg
 
   あのね、今日13日から15日まで“ガレリアかめおか”で
   動物愛護週間イベント「僕のお話を 僕のお話も」が開催され
   里親を待っているワンちゃんやニャンコちゃんが紹介されているの…。
   だから

   
   「すべての動物がみんなしあわせに暮らせるように」

   お願いしているの☆**

 P9130318.jpg
 
       「 神様 お・ね・が・い」
 
 P9130320.jpg

    初めての、お外 お気に召したようです♪~♪☆**
 
 P9130331.jpg

 P9130325.jpg

 P9130326.jpg

 
♪新居~♪
   昨日は、午後からすっご~い 雨と雷でしたが、
   今日は、秋晴れで過ごしやすかったです。
   皆さん、お出かけされた方も多かったでしょうね(^ ^)。


    ユキちゃん もう限界
 
   日々、おうちが狭いと思い とうとう 楽天で
   注文
   
  じゃ~ん 昨日届きました!!
  新しい「お・う・ち」

 P9060300.jpg

 P9060302.jpg

  ユキちゃんは、気に入ってくれるでしょうか

 P9060303.jpg
 
     今回は、入口が透明のプラスチックなので、ひらちゃんは
     満足なんだけど・・・ユキちゃんいかがですか??

 P9060304.jpg

  1日様子を見ましたが、ユキちゃんに落着きがないので
  今まで使っていた床材を敷きました(^0^)。

 P9070306.jpg

 P9070307.jpg

         落着いたようです

   
「秋の遠足で~す」

  昨日と今日は、少し暑さが戻ったような?
  明日から天気が良くないと聞いたので、ビビちゃん
  とおでかけをしました!!
  お隣の 美山町で 動物に囲まれCafeをされている
  「おくどさん」で~す。
  実は、3日前も 1人でおじゃましてました(^^)。
 
  P9030283.jpg
 
  手前のヤギさんは 今年こちらで生まれた子です。
  後ろの白いのが お母さんで 初めての出産なんですよ♪~。
  
  P9030286.jpg

  モルモットさんは 6匹で なかなか名前が覚えられません(- ‐;)
  ブロッコリーの芯が大好物で 凄い勢いでたべてます。
  実は、この中に さきほどの仔ヤギさんが乱入して ブロッコリーを
  横取りしたんですよ!!
  お隣のお部屋は ロップうさぎさんで~す。

     いよいよ ビビちゃんの登場~☆

  P9030290.jpg

  P9030289.jpg

  P9030288.jpg
  
    凄い勢いで、草を食べだしたので、オーナーさんも
   ビックリ!!

 
   帰り際に、モルモットさんと ケージ越しにご対面をしたんですが
   1匹の女の子(ホタテちゃん)がビビちゃんにひとめ惚れらしく
   ケージから離れませんでした。

    初めてのお外だったので、帰ってからはしっかりシャンプー
    してあげました。

   モモも以前遊ばせてもらったんですが、今日は
   おうちの庭で、ひらちゃんにいじられておりました。

  P9030295.jpg
 
    「ボク、男の子なんだよ~  ユキちゃんにしてあげてよ~」

  P9030293.jpg

    「あーーあ もう ずれちゃった」

  P9030296.jpg
 
      「モモ もしかして 呆れてる?」

    だって、おてんばユキちゃんには まだまだこんな事
    できないんだもーん(^0^)。


  P9030298.jpg

  P9030299.jpg

   モモちゃんも しっかり あんよ洗おうね☆*
   ひらちゃんの お休みは とても 充実した1日でした V(^0^)V♪~。