モモ&タロウ日記
“食いしん坊じゃあなかった”
   ビビちゃん いつも食べてばっかりで、太ってきたかと
   心配になり、23日に ユキちゃんと健康診断に行ってきました♪

   待合室で たくさんのワンちゃんがいましたが、
   まったく、怖がりもせずマイペースです。

   P2231053.jpg

  順番が来ると、いつもこのレントゲン室なんです。
  ワンちゃんたちに、驚いて突発的にパニックを起こさないように
  してくださっています。
 
  P2231054.jpg

  P2231055.jpg

  先生が来られるまでの、撮影なので少々“ザツ”
  何か診察中は、写真を撮ることに、抵抗があるので
  できませんでした(- -;)。

  ビビちゃん、ユキちゃん、まずは 助手の先生に爪を切ってもらいました。
  ユキちゃんは、8月以来で「アレ~ユキちゃん 毛の色変わったね」って
  言われちゃいました。  完全に半分は シルバーグレーです。
  「肉垂もできてきて、これからグラマラスになりそうですね♪」だって!!
  
  心配していた、ビビちゃんの体重は1.2キロ
  4月の測定とあまり変わらずひと安心 ホッ~
  それに引き換え ユキちゃん500グラムの増加 1.8キロ
  すでに、モモちゃんよりも300グラムも重たいです(- -;)。
  「 まだ、1才になってないのでもう少し大きくなるかもしれませんね」
   と、助手の先生より忠告を頂きました。

  実は、今回はユキちゃんの避妊手術の相談の為でもありました。
  4月で1才になるので、季節的にもこの頃にと考えています。
  メリットorデメリットのお話の中で、やはり子宮の病気にかかりやすい
  可能性を考えると、体力のある元気な時に手術はしたほうが いいのかと
  思いました。
  
   P2120994.jpg

    ひらちゃん~ ボク、いっぱ~い食べても
    だいじょうぶだよ~


   P2120993.jpg

   みかんは食べないけど、みかんの皮は 大好物なんだ♪

   P2120996.jpg

    ちょっと その角度の撮影ばっかりじゃん

   P2120998.jpg

    そうそう この かわいさを披露してくれないと

   P2261057.jpg

    近頃、パセリにはまってま~す。

   来月は、モモちゃんの 健康診断です。
   さすがに、3匹はムリ!!

   
   
♪~福知山市動物園~♪
    本日、20は福知山市動物園で 2匹目となるレッサーパンダの
    一般公開日だったので、20年来の親友といってきました(^0^)/。
    1才7ヵ月のメスの「しらたま」ちゃんです。
  
   P2201051.jpg

   P2201043.jpg

   午後2時公開!!
  急に、たくさんの保育園児がドサッと来ました

  P2201042.jpg

    カウントダウンです。園児たちが一斉に「しらたまちゃ~ん」と大合唱

  P2201044.jpg

  P2201050.jpg

    “しらたまちゃんで~す”
  
  P2201049.jpg

  P2201048.jpg

  P2201046.jpg

  もうひとつ とっても感激の出来事が!!!
  あの 志村動物園で瀧本美織ちゃんがお世話している
  シロテテナガザルの「ももたろう」くんを 抱っこさせてもらいました(^ ^)/。


  P2201037.jpg

  P2201038.jpg

   “ももた”興味津々 髪を引っ張っています。  かわいい~。
 
  P2201039.jpg

  P2201034.jpg

   大きな動物園ではないんですが、ほとんどの動物にエサやりができて、
  友達と、ず~っと大笑いが絶えませんでした。


  P2201040.jpg

  P2201041.jpg

   ここにもありました!!だ~い好きな “猿山”

  P2201019.jpg

  P2201025.jpg

     今は、ベビーラッシュです

  P2201030.jpg

  P2201020.jpg

  P2201032.jpg

   飼育スタッフの方々の中に園長さんも一緒にお掃除をされてました。

  P2201022.jpg

  時々、パラリと雨も降りましたが 帰る頃にはおひさまにも
  恵まれ 心、癒される1日でした。

  P2201011.jpg
 
   お昼ごはんは、ステーキを食べちゃいました。
   このお店の内装が、とっても素敵でした♪

  P2201013.jpg

  P2201014.jpg

  お友達の手作りの “チーズケーキ”もいただいちゃいました。
  お店で売っているほどの おいしさでした。

 P2201052.jpg

“まったり”
   今日も、1日寒かったですね(- -;)。
   近頃、モモとの時間が少なかったので
   今日は ゆっくり まったりと♪~
 
  P2141008.jpg

  P2141009.jpg

   頭をなぜなぜするとこんな感じで
   おめめが とろ~り

  P2141010.jpg

  P2141004.jpg

  P2141002.jpg

  “くわの葉”だ~い好き(*^ ^*)。

  P2141005.jpg
  
  P2141006.jpg

  
「いい湯だな~?」
   今日は“建国記念の日”です。
   天気予報では、暖かいと聞いていたので
   「ラッキー動物園日和ダー」っと喜んでいたのに・・・。
 
   寒~い

   半年ぶりの 京都市動物園!!
   今日は、お猿さんの温泉です。
   まずは、年間パスポートを購入しました。これで3度目の購入です。
   今年は、3月に ラオス人民民主共和国から寄贈された4頭の
   アジアゾウのお披露目と 昨年の9月に生まれたバクのお披露目
   があるので、年間パスは必需品です


  P2110986.jpg

  P2110988.jpg

    1時30分からのイベントでしたが、1時前から
    特等席の場所を確保!!

  
  P2110946.jpg

  P2110955.jpg

   1時過ぎに、飼育員の方が 消防車についている放水用の
   ホースのようなもので、お湯を投入♪
   お猿さんは…とゆうと、高みの見物です。

  P2110957.jpg

  P2110958.jpg

  P2110959.jpg

     いよいよ、時間ですよ~!!

  P2110962.jpg

  P2110963.jpg

  P2110966.jpg

  P2110968.jpg

   お湯が入っても、なかなかみんな入りませんでしたが、
   エサが入ると、入ってくれました。 何か山奥の温泉に入っているの
   とは 少し違った感じでした・・・(- -;)。

  P2110970.jpg  P2110971.jpg  P2110973.jpg
  
  おサルさん達 みんな 風邪ひかないようにね(^0^)/


  P2110954.jpg

    もちろん “ふれあいこーなー”で天竺ねずみさんと
    ふれあってきました

  P2110944.jpg
  
  P2110943.jpg

   抱っこさせてもらいましたが、なんせ1人で行ったので
   写真撮れませんでした(- -;)。

  今回、“フェネック”と“タンチョウ”のおうちが新しくなってました♪

  P2110939.jpg

  P2110940.jpg

  P2110949.jpg

  P2110951.jpg

   レッサーパンダさんは みんなサービス旺盛!!
   昨年 6月19日に生まれた“ムータン(♂)”は お母さんの
   ジャスミンが出産の1ヵ月後に倒れてしまい、育児ができなくなった
   そうです。そのため、人工哺育で育てられました。


  P2110983.jpg

  P2110975.jpg

  P2110977.jpg

  P2110980.jpg  P2110978.jpg  P2110982.jpg

    岡崎中学校の吹奏学部さんの演奏もきけました(^0^/)。
 
  P2110985.jpg

     ひらちゃんの 今日のおでかけ着で~す。
 
 P2110987.jpg

♪成長♪
  今日は、どんよりと曇った寒い1日です(- -;)

  少し、報告が遅くなりましたが、昨年の12月6日から

  めだかさんと同居している、“ヤマトヌマエビ”さんが

  1月20日 ギャァ~1匹死んじゃった!!と思って

  よくよく見ると、アレ!!増えてる?

  P1200910.jpg

  そうです(^0^) 初脱皮しました

  P1200909.jpg

   時間が経つと、こんな感じで 何か“えびせん”作りたくなりそう。

  P2080942.jpg

    以前、サワガニを飼っていたときも感激するほどの
    “脱け殻”でしたよ。  ちなみに 保存してます。
      (これを見せた娘には、呆れ顔で見られています

  P2080941.jpg

   みんな、日々成長しているのだと 感心です(^^)。
   “成長”といえば 我が家の ユキちゃん そろそろ9ヶ月なので
   ペレットを、8ヵ月~5歳用(メンテナンスステージ)に序々に変えて
   いく時期になり、半年もすると モモはシニアステージなのか・・・。

  PC210686.jpg
 
    2月11日 京都市動物園 3回目の「サル温泉」
    開催されるので、お出かけしま~す
    岡崎中学校の吹奏楽部による「サル温泉のテーマ」の演奏もあります。
    このイベントは2006年から岡崎中学校生の発案ではじまったものだそうです。
     ちなみに、おサルさんは“アカゲザル”さんたちです♪
「鬼は~外!!」
 
   本日は、「節分」です。
   私の、小さい頃は ヒイラギの枝の先にいわしの頭を
   突き刺したものが、玄関の入口の両脇にあり
   「鬼がヒイラギの葉っぱで目をさすように」と教わり
   夕食のあとに、家中に豆まきをし 自分の歳の数の
   豆をたべてました。
    “恵方巻”なんてものは、ありませんでした(- -;)。
    コンビニエンスストアーが、恵方巻の火付け役と聞いたことが
   ありますが、本当かな?

   昔からの行事ごとは、やっぱり後世に受け継ぐ為にも
   やらなければいけませんよね(^0^)/。

   P2030917.jpg
   
  太巻きは無理なので、“鉄火巻”です。
  今年は“西南西”の方向をむき
  願い事をしながら、無言で食べきることが出来るでしょうか

  P2030928.jpg

  鬼に向かっていく、勇敢な ビビ!!

 P2030927.jpg

  「鬼なんて こわくないぞ~~」

 P2030926.jpg

  鬼さんの“目”から 何か飛び出てなかった?
  
 P2030922.jpg

    ♪鬼さんとツーショット♪

    「お尻に 鬼さんくっついてるよ」

 P2030939.jpg

 P2030933.jpg

 P2030935.jpg

 「モモちゃんにも、鬼さんが!!・・・」

  モモ ビビ:「いいかげんに ひらちゃん遊びすぎ

 P2030929.jpg

 P2030930.jpg

 P2030932.jpg

 モモもビビも、ご協力ありがとうございました。
 みんな、いつまでも仲良く元気でありますように
 お願いしておくからね