モモ&タロウ日記
ひらちゃんの失態
  P3231082.jpg

      あらあら ユキちゃんお部屋広くなってない
 
  P3231084.jpg

    なになに その基地みたいなダンボールの箱は
  
  P3231085.jpg

  実は、3月10日のことです。
  ユキちゃんの、避妊手術の為 前日にいつもの動物病院に
  診察に行きました。 院長先生に直接面談してもらってほしい
  との事だったのですが、内容のほとんどがデメリットばかりで
  子宮の病気の防止とモモとの妊娠防止のためだと話すと
  「麻酔の危険度・術後の体調不調・手術中の血管の破れ」
  等々聞かされ、最後にはオスの去勢手術の方が安全なので
  モモの手術を提案され、ここでの手術はムリかも・・・と思った
  モモは6月で、5才になるのに 手術はムリでしょう。
  子宮の病気については、無視状態じゃないの

   そんな事があった翌日、いつものように夜の
  へやんぽを、モモ→ビビ→ユキの順にしていたところ
  ケージに入れて施錠したはずのモモがユキちゃんの上に
  乗っていたのです!!

  はやくも、飼養管理士失格!!
  の事態に・・・。
  妊娠していないことを願うばかりですが、
  もしもの時に、里親になってくださりそうな方の
  お宅訪問活動をしているところです。

  急きょ、出産用の巣箱を作りました。
  妊娠期間は、29~35日といわれてますので
  4月10日前後となります。

  今は、どうか偽妊娠であることを、願っています。

   P3231083.jpg

      相性が合わない場合は、雌が逃げるのですが・・・。
      相性 よさそうですもんね(--;)。
 
   P3151064.jpg

      ユキちゃんの方が 積極的(-0-)
  
   P3151065.jpg
  
   P3151066.jpg

   P3151067.jpg

     ウサさんの出産経験のある方がございましたら
    BESTアドバイスいただけると、うれしいです。
おかげさまで!
      3月1日の
  「愛玩動物飼養管理士2級」
  試験に 無事 “合格”いたしました

   P3261088.jpg

  「でも、この資格とったら何ができるの?」っと
  多くの方の質問がありました・・・。
 
  自分自身、今後の仕事として勉強したわけでもなく
  今、暮らしている“モモ・ビビ・ユキ”が少しでも
  心地よく健康で長く一緒にいられるようにと思ったのが
  第一目的でした。
  勉強していく中で、動物虐待の問題や知らなかった動物の習性が
  分かったことは、今後、保護犬・保護猫等のボランティア活動
  のお手伝いができるようになった時に、とっても役立つと
  実感しました(^0^)。

   近日、ニュースで高校の教師が生徒に穴を掘らせ
   4匹の子猫を、校内に生き埋めにした事件が報道されてました。
   「命」の尊さを、教えるべき立場と言う前に「人間として」
   とるべき行動でなく、もっと「命」を慈しんで欲しいと
   悲しくなりました。

   
    次回 予告!!
     “ユキちゃん”が大変 かも??

   P3151071.jpg
今日はなんの日?
 
    今日は、とっても大事な日

   P3181073.jpg

    そうです!人気者“ビビちゃん”を、ビビごまピッピさんのご家族から我が家へ
  
    お迎えした日なんです。
  
    もう、1年がたちました。
   
    あの日は少し雨降りで、お伺いする車中では、面接をしていただいて
  
    後日、お迎えできればと思ってましたが、長い時間お話してくださり
  
    その日から、我が家は“モモ・タロウ・ビビ”と賑やかになりました。

      カワユイ  もっと  P7140050.jpg

    ビビちゃんは、1年間 病気もケガもすることなく
    先日(2/23)の、健康診断でも体重は1年間 1.2㌔を確保!!
    健康優良モルです

    5月には、タロウクンがお月さまのおもちを食べに
    いてしまい、とっても寂しい日々でしたが、
    同月に、里親を捜されていた“ユキちゃん”が来てくれました。

      P4020649.jpg  P9030289.jpg  P5220896.jpg

     9月には、ビビごまピッピさんと息子さん

    が来てくださいました。
   
    ビビちゃん、おみやげもらって大喜び!!


  P9290378.jpg
  
  P9290383.jpg

    3才2ヶ月ですが、ビビちゃんまだ “ポップコーンジャンプ”してくれます♪~。

  P3181074.jpg
 
   アァ”!!~ビビちゃん近すぎ!! ピントがブレブレ(- -;)。
  P3181076.jpg

  P3181078.jpg

  とっても、マイペースで好奇心旺盛なビビちゃんで~す

  
   
☆* 乙女の日 *☆

  女子のみなさ~ん!
  本日は ホワイトデーです!!
  ハッピーな1日だったでしょうか?

  ひらちゃんは、今年も旦那さまに頂きました。
  素敵な プレゼント

  どうにか、お誕生日とバレンタインデーとホワイトデー
  のプレゼント交換は続いております。
  (おかげさまで…)

     じゃぁ~ん

  P3141062.jpg

  P3141060.jpg

    全身用トリートメントオイル6種類!!

  
  P3141061.jpg

    二条若菜屋さんの“黒糖わらびもち”

   ょっと、趣味が良すぎて 何人の乙女に買ったのかと
   疑ってしまいそう(^ ^;)・・・。


  P3141063.jpg

      紅一点の“ユキちゃん” 登場です!!
水換え
 
  午前中 陽がさしていたので12月6日以来の
 
  メダカさんとエビさんの水槽の水換えをしていたら
 
  急に、雪がチラついてきて、大慌てでした(- -;)。

  メダカさん、1匹だけどもう 1年8ヶ月が経過しました
 
  P3051064.jpg

  P3051063.jpg

    ♪3匹のヤマトヌマエビさんも、元気です♪
 
  P3051062.jpg

  綺麗になった、水槽の撮影忘れちゃいました(@0@;)!!
「は~るよこい!!」
  
  「うさぎの日」も無事おわりました
 
 昨日は、愛兎さんとまったりすごされたことでしょう♪


  P3041066.jpg

   本日、すこ~し風はつめたいけれどポカポカ陽気です
   4年越しの“シクラメン”もようやく咲きだしました。昨年ひとまわり
   大きな植木鉢にかえたせいか、花数が少ないです(- -;)。
   
 P3041064.jpg

 昨日出番がなかった“ビビちゃん”すねているのでしょうか?

  P2030937.jpg

    あらま(@0@)
    “鴨がねぎしょって”じゃなく“ビビがくわの葉しょって”ます(笑)

  P1250912.jpg

   「モルモットの日」ってないのかなァ~~。

  P1250913.jpg

  まだ、タンポポさん出てないな~

  P1250911.jpg
「うさぎの日」
 
   やってきました!!
    3月3日「うさぎの日」


  201402251449122a6[1]

     3月1日に「動物愛玩飼養管理士」の試験があったため
   今年は、“らぴったー”さんにお願いできず、昨年頂いた
   モモちゃんで、「うさぎの日」をお祝したいと思います。

   今年の“らぴったー”さんの桜の表紙 とっても素敵でした。
   ものすご~く残念。 我が家の“ユキちゃん”だったら
   可愛かったのに・・・な~んて 親ばか満開です(笑)。


   今夜は、満月じゃなかったけど、お月様がとっても
   綺麗です☆*ノ ☆*ノ。
   お月様の、うささんたちも お祝してるんでしょうね。

  PA060440.jpg
  PA060442.jpg                                                              <2014・10>

      大久野島(広島県)の うささんもこんな風に元気なんでしょうね♪

   PA060435.jpg  PA060454.jpg

   モモ君はやっぱり、男前!!
  
  カワユイ

  つつじ

   ユキちゃんも べっぴんよ♪
 
  PA030398.jpg
  
  P9130318.jpg


  PB130542.jpg

  ☆*・愛うさの皆さん いつも以上の愛情で素敵な1日を・・・☆*