モモ&タロウ日記
やっと念願が!!
     
     以前から、スマホに入った写真を PCへと
 
     挑戦していたのですが、なかなか

     うまくいかず諦めてましたが、なんと昨夜(今日になるんですね)

     深夜の1時頃出来ました。

     懐かしい タロウの超ベスト写真をアップすることが出来ました。


   cached247652094.pngcached276696227.png

  cached-624330208.png


    本日は、13夜で~す。

   秋の七草や ススキ・お団子などのお供えをするそうです。

   それよりも

   今 お月様を見てください!
まだ続いてま~す(- -;)。
 
   おてんばものの ユキちゃんは 未だに

   換毛が続いています( ̄^ ̄)ゞ・・・。


 PA231696.jpg

   毎朝、洗面台で 私のお化粧時間よりもなが~い
  
   ユキちゃんのブラッシング!!
 
  PA231694.jpg
          ↑
      このポーズでの、ブラッシングが いちばんおとなしいの

      です。

 
  PA231693.jpg

    キャ~~ ユキちゃん “べっぴんさん”

  PA231699.jpg

   実は、モモもユキも 換毛時の “毛” を

   ずっと 収集しています。  別に 活用予定は

   ないんですが・・・(^-^)/。

  PA231701.jpg
                 
                ↑↓ ユキ(約1年間)
 
  PA231700.jpg

  PA231704.jpg
           
                ↑↓モモ(約5年間)
 
  PA231703.jpg

 
  PA201683.jpg
  
  PA201686.jpg

  PA201688.jpg

      ユキちゃんも、抱っこで~す。

      ビビちゃんよりも 重~いので、片手にデジカメ片手にユキちゃんは

      大変!!  こんな姿、動物病院の先生に見られたら すっご~く

      叱られちゃいますねヽ(`ω´*)ノ彡☆

      「お母さん、立って 抱いちゃダメダメ」って(笑)。
♪~抱っこ~♪

  以前は、抱っこすると もう ピーピーと鳴き
 
  暴れまくりのビビちゃんも、毎日根気良く
  
  抱っこしていると、少しずつ おりこうさんに(笑)!!

  PA201673.jpg

  PA201663.jpg

  PA201675.jpg

  PA201678.jpg

    でも、このポーズを 1人撮りするのは
   
    正直、大変です

  PA201666.jpg

  PA201671.jpg

     お手て “なめなめ” もしてくれます。

  PA201657.jpg

    「 これ ボクのだよ(*^_^*) 」
 
  PA201679.jpg
冬支度
  
     毎日、いい天気に恵まれていますが
   
     朝・夕の気温の低さは “冬”ですね。

  PA131648.jpg
                               <シュウメイ菊>

     そろそろ、ケージの周りを冬支度です。
     
     みんな、1年1年 年をとっているので

     去年よりも、保温をしなければと思っています。
  
  PA151652.jpg

       少し 厚手の透明ビニールで天井と側面を囲みました。
  
  PA151651.jpg



  PA151650.jpg

     ビビちゃんも、側面は以前の 飼主さん(ビビごまピッピさん)が

     ぷラ板で作って下さってたので、今回は

      天井と、入口(開閉式)を ビニールで囲みました\(^o^)/。
  
  無題

  PA151654.jpg

  PA151655.jpg

       11月に入ったら、保温器 出してね♪~♪


 ・*☆ おまけ ☆*・
     介護訪問のお家をうろうろしている 野良の“みこちゃん”です。
     近頃は、私が横を通っても まったく 逃げなかったので
     思わず、“パチリ!!”
      野良とは思えないほどの、毛並みの良さ

  PA131644.jpg

  PA131643.jpg

     
ニューフェイスお迎え準備!
 
   昼間はとっても暑かったですね(*゚Q゚*)。

   今日と明日は、運動会や色々なイベントがあるようですね。

   私は、本日はお仕事でした。

   明日は、市が主催する防災訓練に参加します。

   役割は、炊き出しのおにぎり作り なっ・なんと!1000個!です。

   とゆうわけで、たぶん明日はブログはムリと判断・・・。

  PA021638.jpg

       ちょいと、仕事の空き時間に “パチリ”。
 
   PA021633.jpg

   PA021632.jpg

     まったく、この蝶は逃げることなく蜜を吸ってました。
 
     よっぽど、この花の蜜って美味しいのかな~。

   PA021634.jpg

      “ 実は!”

    シルバーウイーク前に、わが家のメダカさんを

    飼った時の、きっかけをつくってくださった

    職場の方が、 メダカさんとエビさんと貝くんを

    飼われてたのですが、色々あり 先月 

    ひとりぼっちになった子があり 我が家で
  
    お世話してほしいと ご依頼がありました。


      今週、お迎えの予定なので 

      21日(月)水槽のお掃除をしました。


   
  P9211637.jpg
   
  
  P9211639.jpg

     元気ですよ~ 
 
     3匹のヤマトヌマエビクンたち♪
 
  P9211641.jpg

         シンクロ状態!!
 
  P9211647.jpg
 
  P9211650.jpg

  お迎えする ○○くんは、気に入ってくれるでしょうか?
ツーショット(3)
  
    「あっ」とゆう間に、本日10月1日になってしまいました。
  
   PA011655.jpg

    毎朝、玄関を開けると キンモクセイの あま~い香りが漂って
    秋を感じます。

    今年の、十五夜(27日)は 本当に感動的な
    お月様と、それを囲む雲海を見ることが出来ました\(^o^)/。
  
   PA011658.jpg

     わが家の イチジクも、今年はたわわに実り
     夕食のおかずにまで 登場しています(笑)。
       (ごまドレッシングで食べると 意外と美味ですよ)

    月曜日頃から、ユキの食欲が急になくなり

    あの大好物の “バナナ”までも拒否ってしまい

    大慌てでした。急に寒くなったから冷えたのかと

    30分くらい抱っこして暖めたり・・・。

    通常だったら、5分くらいで嫌がり ぴょ~ンって逃げるのに

    おとなしいのです 。゚(゚´Д`゚)゚。 

    でも、ケージに入れるとき、原因が発覚!! 「換毛」です!!

     ドッサリと、私の服に 毛が

     それから、毎朝 モモ・ユキ・ビビちゃんのブラッシング

     開始です。(ビビちゃんは、常々換毛状態ですが・・

     近頃、やっと ホッコリさせてくれる 
   
     “ モモとユキのツーショット ”
    
     が見られるようになりました。


   P9201629.jpg

   P9201630.jpg

   P9201631.jpg

   P9201632.jpg

    10月も、なんとなく仕事とボランティア活動などで
    ぎっしりの予定です。 またまた ブログがお留守に
    なることがあると思いますが…。
    皆様の、あたたかく 広~いお心で見守ってください(*´v`)。