モモ&タロウ日記
実家にて

    はや、1月も明日が最終日です。
    本日は、実家へお出かけしてました。
   
    実家には、甥っ子が小学校の低学年の時に
    金魚すくいをして持ち帰った金魚を、父がず~~っと
    飼っています。
    甥っ子現在23才
   
  P1302100.jpg

     最初は、5匹くらいいたのですが この子だけが
     残っています。
     今は、半分冬眠と高齢の為 あんまり動きませんが
     そばで、父が何か食べていると ゆっくり寄ってきます。
  
  P1302101.jpg

     たぶん、13~14年くらいいるんですよ!!
     でも、こんなに長くいるのに 名前が付いてないんですよ(笑)。
     私なら、すぐ名前 付けちゃうんですが・・・。   
     ちなみに 父は、現在 82才
     昔から、犬・猫・チャボ・尾長鳥・グッピー等々いろんな生き物を
     飼ってました。
     最近は、野良猫さんが1匹 完全に飼い猫状態になっています。
     このネコさん、名前は 「しろちゃん」 ♂の子
     なのに、兄にベタ慣れです。
  
  PC231853.jpg

  PC231855.jpg

      「しろちゃん」は、さすがに野良ちゃん
      私には、まだ警戒心が強く 逃げまくっているので
      撮影は、父と兄にお願いしました。
  
  PC231858.jpg

      餌やりは、父で 兄はいまだに1度も
      餌をやったことがないのに、仕事から帰ってくる
      10分くらい前には、ガレージでお迎えをしているそうです。

      帰宅後は、こんな状態で兄は毎日20分くらい 
      撫で撫でしているようです。
 
  PC231859.jpg

     私が、実家に帰るたびに 父はペットショップに
     行きたがり 柴犬を見つけると 「犬が飼いたい!」
     といっています。  
     いくら動物好きでも、「もう、散歩はムリ!!」って
     止めました(‐ ‐;)。
   
     「真剣に、年金が入ったら・・・」なんて言っていますが
     母に、「犬の世話どころじゃない」とビシッと言われてる
     姿を見ると、少々可愛そうになります。

  P1302104.jpg

    兄が 育てている “シクラメン” 毎年咲いています
 
  P1302103.jpg

  P1302102.jpg

      わが家のシクラメンは、去年の夏越しに
       失敗しました
4才になったよ~☆*

  ♪ Happy BirthDay to ビビ♪

         ☆* 4才になりました ☆*。

  ビビ4さい

    午前中は、お仕事だったので 帰ってから

    お祝の ケーキ()作りです

  P1172079.jpg

         “ジャーン”

  P1172078.jpg

   小松菜・人とゾウさん型の人参・ブロッコリー・みかん皮の“4”

     P1172080.jpg  気に入ってくれるかな?

  P1172087.jpg

     「おいちぃよ~
 
  P1172082.jpg

  P1172085.jpg

  P1172083.jpg

  P1172092.jpg

  P1172097.jpg

     ビビくん 来年も、元気でいてね

  
 本日は、阪神大震災から21年目です。
   
 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
最近きずいた事・・・。
  
   わが家には、12年くらい前に頂いた

  “金のなる木”があるのですが、先日 花屋さんで

   小さなピンク色の花を咲かせてる“金のなる木”を

   見かけたので、店員さんに1度も咲いたことがないと

   言ったら、ビックリされました!!

   むか~し、ホワイトデーに頂いたもので

   小さな鉢植えだったんですが・・・。

  P1162059.jpg

   今では、この通り(- -;)
   
       「デカ!!」
  
  P1162057.jpg

    大きくなり過ぎたので、昨年の5月に株分けをしたら

    どんどん葉っぱが、ご立派になって このとおりです。

    私は、「お花が見た~い
  
    宝くじがまったく当たらないのは、これが原因
  
  P1162056.jpg

  P1162054.jpg

          お花を見たいのは、

          この子たちだけではないのです

  P1162065.jpg

     ずらりとあるこの “サボテンくん”たちの花を未だに見たことが無く

     夏に、ちっちゃなチビサボテンを除去しては 鉢植えにしてしまった

     結果、こんなに増えちゃいました。
  
  P1162066.jpg

            DSC00017.jpg

             10年くらい前に 1度だけ咲きました!!
  
  P1162068.jpg

         本家本元の、“親サボテン”
                      
  P1162069.jpg

  P1162070.jpg

      デンドロビウムさんも 2年前に株分けをしたので

      昨年は、花を見ず(- -;)・・・。

      植物との相性がわるいのかしら。゚(゚´Д`゚)゚。

        サボテンに詳しい方! アドバイスくださ~い!!
  
  P1162071.jpg

  P1162072.jpg

  P1162074.jpg

        デンドロ   デンドロ2 2013年6月 開花

     花屋さんのお姉さんに、質問攻めは気の毒なので

     珍しい、かわいい花があったので、お友達の誕生日の

     プレゼントに便乗し、買っちゃいました(´∀`*;)ゞ♪~♪

  P1152048.jpg

  P1152049.jpg

                  “オキザリス”初めて聞きました。


        さて!!

       明日は、ビビちゃんのお誕生日だよ~ん!!
健康診断
  
    最近、ユキちゃんとビビちゃんの体重が気になり

    かかりつけの、動物病院へ12日(火)に行って来ました。

    ユキちゃんは、昨年の5月に避妊手術をしてから

    やっぱり、重さを感じてました。

       予想的中
  
    “400グラム”の増加


  P1152050.jpg

     尿・便検査は ユキちゃんもビビちゃんも合格(^^)ゞ

  P1122047.jpg

  P1152052.jpg

  P1152051.jpg

     ビビちゃんの体重は 1.2キロで1年前とまったく変わらず

     優等生でした

    ユキちゃんは、牧草中心にしなければいけないんですが

    なかなか食いつきが悪く、色々なチモシーを試してるんですが

    お気に入りがなく、ついついペレットに・・・。
 
  P7121478.jpg

     ユキちゃんビビくんは 1キロも違うんです!!

  P4241248.jpg
  
       ビビちゃんは、食いしん坊だけど(笑) 牧草だ~い好きなんですよね。
   
  

  
~がやがや~
 

     モモ:  「近頃、出演依頼がないような・・・?」
       
            「ってゆうか、ビビばっかりじゃん


  P1102029.jpg
 
      イライラ  イライラ
  
  P1102030.jpg

       モモ: 「ビビは、グルグル~とかピッピピッピって
        
             出演交渉できるからずるい!ずるい!」

     
    P1102026.jpg  P1102032.jpg

  P1102031.jpg

    ユキ: 「そうよね ビビ兄ちゃんは まだ “ポップコーンジャンプ”

          出来るんだから・・・」

  P1102036.jpg
   
      イライラ  イライラ
 
  P1102037.jpg

    P1102034.jpg  P1102038.jpg  P1102039.jpg

      ユキ: 「モモ兄ちゃん、私たちも何か 芸達者にならないと!!」

   
      ユキ: 「こんなの どうかしら

  P1102041.jpg

      ユキ: 「ユキ+ダルマで “雪だるま” ってのは」
 
  P1102045.jpg

    ユキ : 「これだけでは、出演オファー まだまだ かな(笑)」
*☆ 初出荷? ☆*
  
   本日、今シーズン初めての 雪がパラリと
   降りました。
   積もることなく、昼間は晴天となり一安心 ホッ!

   近頃、仕事から帰ってきて、部屋に入ったとたん
   ビビちゃんがケージをガタガタと 「出してくれ~」コールを
   しつっこくしてくるので、根負けして私がいる間は
   ずーーーっと“部屋んぽ”しています。(- -;)ゞ

   今日は、ベットで爆睡してしまい 起きたら

    なっ なんと
   
   モルモット入り牧草の詰め合わせが・・・!!


  P1092023.jpg

      お値段の程は
  
  P1092018.jpg

     お宅に発送された頃には、牧草を完食した

    ビビちゃんだけが届くでしょう(笑)。

 
  P1092019.jpg

  P1092020.jpg

  P1092022.jpg

   注意: まったくひらちゃんは誘導していません

  P1092014.jpg

      これが、私のベットからの風景
 
  P1092015.jpg

    ビビは モモが常に気になる様子 

    ♂同士なのに・・・(笑)。

 
  P1092016.jpg

    ビビちゃん、以前は踏み台がなかっても

    “ぴょ~ん”ってお家に入ってたのに 

    近頃は、クッションを使用! 少々 体重増加?

  
  P1092017.jpg
年末のこと
    明日から、2週間くらいはものすご~い

    寒気の到来だと、言われてますが・・・(゚д゚)

    今日も、充分寒かったです

    昨年の元旦は、お昼前からどんどん雪が

    降っていたので、それに比べればとっても

    過ごしやすいんでしょうが・・・。

    年末の、あの暖かさに体が慣れきってしまったようで!

    昨年の12月26日:ポッカポカ陽気だったので
   
    ビビちゃんのケージの大掃除をしました。
    
  PC261974.jpg

        怖いもの知らずのビビで~す
  
  PC261973.jpg

  PC261975.jpg

     鉢植えの赤い実に、目をつけたのか
     
     ド真ん中に居座っています。

 
   PC261976.jpg

       寒いと、お外に出られないから、
      
       つまんないよ~~。

    


 
新年のごあいさつ
   
         明けまして
             おめでとう
                 ございます



  今年もヨロシク
  
  P1031997.jpg

  おめでとう

  P1032003.jpg

  P1032006.jpg

   「ユキちゃん 今年の目標は?」
 
  daietto.jpg

  P1032009.jpg

  P1032010.jpg

    実は!
 
    昨年の30日~1月2日まで 
         
              “沖縄旅行”に行ってました


     本当は、4日間のペットホテルでのお泊りは
    
     直前まで、とっても心配でしたがみんな
    
     この通りみんな元気で ホッとひと安心でした(*^_^*)。

  PC311977.jpg

  PC311978.jpg

  PC311985.jpg

  PC311984.jpg

  水牛

  PC311989.jpg

  PC311991.jpg

    こんなところで、うささんに会えるとは!!

    逆に、わが子のことが心配になったりして(- -;)・・・。
  
  PC311992.jpg

          今年もヨロシクお願いしま~す。