モモ&タロウ日記
一石二鳥
    月曜日に、義父と“山椒摘み”をしていたところ
    足元に大量の“たんぽぽ”を発見!!
    気持ちは、山椒どころではありません(笑)。
    木陰で育ったたんぽぽさんは、葉っぱが
    めちゃくちゃ大きくて軟らかそう。
    早く収穫しなければと、もくもくと山椒摘みをしました。
 
    いつもは、義母と義父が山椒摘みをするのですが
    先週より、義母の体調が悪く 今までしたことのない
    私が、ピンチヒッターです。

  P5252385.jpg

     わが家の山椒の木は“トゲ”がないので 摘みやすいのですが・・・。
  
  P5252387.jpg

   摘んでる最中に義父が「山椒は歌を歌いながら摘むと木が枯れるんやで」と
   いってましたが、理由は知らないそうです。
   まさかこの状況で、歌いませんが・・・(笑)。

  P5252384.jpg

   足元の “たんぽぽさん”が気になる~。
 
  P5252383.jpg

        山椒を摘んでいるところから見た 我が家
                   ↓
 
  P5252386.jpg

          序々に下りてくると・・・。
 
  P5252388.jpg

      家から振り返れば こ~んな感じ!! 
      いつ、“くまさん”が出てきてもおかしくないですよ。
   
  P5252389.jpg

     2日後、仕事から帰って “たんぽぽ収穫”しました\(^o^)/

  P5252390.jpg

      キレイに1枚ずつあらって、水分をとり
  
  P5252392.jpg

      乾燥マシーン(?)に投入
 
  P5252393.jpg

  P5252394.jpg

  「うさぎと暮らす NO.60」 
 
   手作り自然派おやつ特集に影響されたのでしょうか(*´v`)。

  P5252395.jpg

  じゃ~ん そうです モモちゃん投稿しました(P55)。
 
    残念ながら、受賞はできませんでしたが・・・。

  P5252397.jpg

ユキちゃんのお誕生日
 
  今日は、ユキちゃんの Happy Birthday \(^o^)/

  本当のお誕生日は4月25日前後と聞いてましたが、

  わが家に、お迎えした日をお祝いの日に決めています♪

      アット言う間に、2才です

  P5220892.jpg

         こ~んなに  ユキちゃん 小さかったんだ~

  P5192357.jpg

      “おめかし”しちゃって、まるで女優さん?

  P5192358.jpg

  P5192362.jpg

     「レッドカーペット歩けるかしら?」
  
  P5192366.jpg

     「お祝いの ディナーは 

  P5202369.jpg

  「ちゃんと、準備してますよ(´∀`*)」 
                   (メニュー: クローバー・バナナ・イチゴ)
  
  P5202373.jpg

  P5202374.jpg

  P5202377.jpg

      「気に入ったかな?」
 
      「おいしいよ」・・・ モグモグ 

     「この 赤いの何かはじめて・・・」

   そうなんです! 
   
   イチゴさんはわが家では初物なんです!!なんとなく警戒してます(笑)。


  P5202379.jpg

     やっぱり、残ってしまいました ・・・。
  
     さすが 庶民派のわが子です・・・。 

     朝バナナが似合っているのでしょうか? 

  P5202378.jpg

  P5192365.jpg

   昨年は、お誕生日の2日前に 避妊手術を受け “エリザベスカラー”をつけての

   お祝でしたが あれから 早 1年が経ちました。 

   体調も崩さず元気に過ごしてくれてることがなによりです。

   モモ・ビビに比べ 人懐っこさは少々少なく ケージから出てしまえば、

   なかなか人には近寄って来ませんでしたが、近頃ようやく ケージの

   お掃除中に 後ろからツンツンと鼻で、押してきます。  

   避妊手術で 3箇所の病院での辛い診察を

   させてしまったのだから、仕方ないですよね ユキちゃん ゴメンネ(;_;)。

        P5181335.jpg    P5191346.jpg
  
                  (1才のお誕生日)


    
   これから、また1年ユキちゃんが幸せでありますように
     
タロウの思い出
    本日、5月10日はタロウちゃんの
    
    2周忌です。


   わが家の、“ムードメーカー”のタロウが

   お空に逝ってから、もう2年にもなるなんて

   うそのようです。

   私とモモとビビとユキの部屋の窓からは

   いつもタロウちゃんのお墓が目の前に見えるのです。

  タロウのお墓

  P5102344.jpg

  いつも、ここから タロウはみんなを見守ってくれています。

 097.jpg

 078.jpg

 037.jpg

 034.jpg
 
 150.jpg

 033.jpg

 体重測定

 041.jpg

      モモちゃんとは、とっても仲良しだったね
 
 064.jpg

 P3200583.jpg

 P4290794.jpg

 笑ってる?

 爆睡1

 爆睡2

 不安?
 出陣

 20131018_201538.jpg

     ケージから度々、脱走しては大騒ぎで

     捜したこと、数知れず(笑)。

     体の小さなタロウちゃん (ゴルハムにしては大きかったけど・・・)

     でしたが、とっても大きな存在でした。

     でも、750日間 を精一杯生きてくれたと信じています♪

     これからも、モモ兄ちゃんと弟のビビちゃんと妹のユキちゃんを

     見守っていてね(*^_^*)。
も~いいかい?

      ホームセンターで、見つけちゃいました\(^o^)/

      こーんなかわいい多肉植物!!

      「も~いいかい

      って 言いたくなりますよ。

  P5092338.jpg

  P5092337.jpg

  P5092339.jpg

     母の日も、お仕事だった自分への

     ご褒美に、思いきって買っちゃいました o(^▽^)o

     なんとなく、最近は自分へのご褒美が多いような・・・。

     わが家の、白うさぎのユキちゃんは

     換毛が、ず~~っと続いています。

     2日に一度は、念入りにグルーミングをしますが

     やっぱり、避妊手術の関係もあるのかな~?

  P5062335.jpg

  P5062336.jpg


     
♪自分へのごほうび♪
    甘いものが少し苦手な酒飲みの私にとって
    ものすご~くHappyなお店があるのです。
    なっなんと“和菓子屋さん”なんですが、
    ケーキもあるし、なんといっても
    「酒ケーキ」や「ブランデーロール」等々

    以前から、心ひかれていた「日本酒ゼリー」
    を、本日お買い上げしました。
    ゴールデンウィークも お仕事をしていた
    自分への ご褒美です(^-^)/。

 P5062331.jpg

   日本酒も “初日の出”ってとっても
   おいしいお酒なんです。
   
 酔っ払い

     まさか (;゜0゜)!!

   ビビちゃん、食べてないよね(笑)

  
こどもの日で~す。

連休最終日の今日もお天気が良く


良かった😊


我が家の子供たちも、元気いっぱい

お外でお遊びができました。🎶



クローバの大人食い🎉











   「安心してください 避妊手術してますから(笑)」

 

     みんな、いつまでも仲良しでね♪


猫寺行ってきました!(◎_◎;)

本日、5月4日はひらちゃんの結婚記念日‼️

以前から、行ってみたかった福井県の「猫寺」

正式名「御誕生寺」です。

旦那さんにおねだりして行ってきました















おみくじ買えませ~ん(笑)。

予想通り凄い人でしたが、舞鶴若狭道と北陸自動車道

は、まったく渋滞もなく、片道2時間くらいで

いけました。

お天気も良く、とっても楽しい1日でした(^-^)/。

途中、山藤がとっても綺麗でした