モモ&タロウ日記
動物園に行ってきたよ~‼️

本日、秋晴れ  昼間は半袖で過ごせたくらいの
お天気でした。
以前から約束していたお友達と
「福知山動物園」へ6月に産まれた
双子のレッサーパンダの

「光」(みつ)くん「秀」(ひで)くん

を見に行きました!(◎_◎;)。
この名前は、474通の公募の中から
同市ゆかりの戦国武将・明智光秀にあやかった
そうです。







前回は、双子のお母さんの「しらたま」ちゃん
の一般公開(2015.2.20)にも今日のお友達と
いっしょに行ってました。

園を入ったところには、「志村どうぶつえん」の
企画で瀧本美織さんが飼育していた白テナガザル の
「桃太郎」くんがお出迎えしてくれました。





以前は、抱っこさせてもらいましたが
もう  ムリ‼️





なかなか、ガラスが反射して
上手く撮影出来なかったのが残念😞。





午後、1時からはお外に出ると聞き

待ち構えました!(◎_◎;)。

お母さんのしらたまと双子ちゃん

とっても元気で楽しそうでした。


他に、こんな子達が普通に園の中をあるいてます。



亀さんの甲羅の上には、「噛むおそれがあります」
的なことを書いた紙が貼られてましたが、
とってもおだやかでした。



普通に歩いてるところに  亀の卵が保護されてました。
未だに孵化しないのは、たぶん無精卵でしょうと
園長(二本松俊邦さん)がお話してくださいました。





2015 .9.25  京都新聞の記事より
2本が根元でつながるエミューの羽
も いただきました。





この動物園は、園に入るまでに
“  猿山  “があるんですよ。

平日ともあって、すいていたので
園長さんや、飼育員の方ともいっぱい
お話しを聞くことができました。
飼育上の、問題や大変さなど驚く事が
いっぱいでした。


   お友達が、スマホで撮った写真を
   帰宅後、送ってくれました(^ ^)/
    ゜きよちゃん゜ありがとう (*^_^*)
   
  1476788123166.jpg

  1476788112737.jpg

     アライグマくんと ハイタッチ!!
 
  1476788082714.jpg

      ↓ 2015.2.20 の桃太郎くんです
   
    cached1407342194.png

     やっぱり、小さい!!

   本当に、楽しい1日でした\(^o^)/
ユキも運動会で~す?

    こちらは、どなたのお部屋かな?

  PA072449.jpg
  
    「ひとり綱引き中なの!!」
  
  PA072445.jpg

     ● しながら、力が入ってますね(笑)。

  PA072450.jpg

    今度は、跳び箱に ジャンプ

  PA072460.jpg

    次は ユキちゃん 背中にお皿 のっけてるの?

     「いじわるね~ 
           ドレスアップって言って欲しいわ!!」

 
     「どう見たって、さくらの花びらのドレスでしょ!!」
 
  PA072452.jpg

       1等賞の ご褒美 ゲット
  
  PA072453.jpg

  PA072459.jpg

    「来年も、がんばろ~」
運動会❓
  
  本日 10月10日は ;体育の日です

  PA102469.jpg

  各地では、運動会やお祭りが行なわれて

  いるなか、わが家のモモもす~ごく

  頑張りましたよ‼️

  

  ピントがあわなかったのが、残念

  1年半前に、結ばれモモの二世が4羽誕生
 
  していたのですが 、お母さんの〝とろちゃん〝

  の初めての子育てが、うまくいかず残念な結果に

  なったのですが、本日  再トライ

  

  〝とろちゃん〝はライオンドワーフと

     オーランドロップのmixなんです 。

 

   2度目のご対面だけあって、すぐに仲良し

 

 
 


    モモくん頑張り見ました!(◎_◎;)

  5回の合体 11月中旬にはカワイイ二世が・・・。

  とろちゃんのいる「おくどさん」には  こんな子達も

  いるんです。

 

 

    カワイイでしょ😍

  PA102466.jpg

  PA102467.jpg

  PA102468.jpg

    今朝はめっきりと冷え込み、私の苦手な

    冬への到来を感じさせられました(´・_・`)。

    季節の変り目には、充分気をつけましょう!!
少し前の事

9月25日、ロームシアター京都において
京都動物愛護フェステイバルにいきました。


お天気はとって良く〝真夏〝ってかんじでした。
名誉センター長の杉本  彩さんもゲストに
来られてました。



こんな可愛い子💕も、頑張ってくれてましたよ。







帰りは、近くの 情緒豊かな小径をあるきました。



たくさんの、動物保護の方々ともお話しを
させてもらう事ができました。
こもれび
     
     大型台風18号も過ぎ、今日は絶品の
    
      秋晴れで~す。


    窓からさす こもれび で うさ子とまったり

  PA072465.jpg

  PA072463.jpg

        健康そうな ●も写っちゃいました
  
  PA072461.jpg

    
     実は、最近左前足の小指の爪が黒く変色したり
    
    左耳(黒い方)の 耳あかが気になってたので
    
    10月1日(土)いつもの、動物病院に行ってきました。
    
    ビビちゃん担当の助手の女の先生が
    
    ビビを見るなり
    
    「ビビちゃん 久しぶりやな~どうしたんや~」と
   
    いつもと変わらず、フレンドリーに抱っこされ
    
    症状を聞かれ、すばやく 爪きり完了!
   
    変色部分も、化膿している状態でもないので大丈夫とのこと
    
    耳は、いつもの先生に診てもらい 右は、あか的なものは
    
    まったくありませんでしたが、左は綿棒が真っ黒になりました。
   
    左耳は内側も黒いので、なかなか見ずらかったです。

    助手の先生に、両耳の洗浄をしていただきました。
    耳に、洗浄液を入れた後、先生が「ビビちゃんぶるぶる」って
    いわれましたが、知らん顔・・・。
    気持ち悪くないのかな? って2人で言ってしまいました(笑)。

    ●も持参しましたが、上記でご覧のように
    まったく、異常なしの太鼓判 
    ひと安心です。

  PA072446.jpg

  PA072447.jpg

  PA072448.jpg