モモ&タロウ日記
ひだまり ほっこり

    近畿地方 「春一番」が4年ぶりに吹いてから
    まだまだ、毎日寒いです

    今月、12日はポカポカ陽気でした

 P2122586.jpg

    うとうと・・・

 P2122579.jpg

 P2122587.jpg

 P2122588.jpg
のら猫の保護を考える③
 
       「3匹の子猫の命」
       未来につなげる第一歩に近づけました\(^o^)/

  P2062566.jpg

  P2062567.jpg

  P2082571.jpg

  P2082569.jpg

     2月6日・7日・8日 毎日1匹ずつ お世話していただいてる
     ご家族さんと協力し保護成功、大きめのケージを準備!!
     「入りました」と連絡が入るとすぐに行き、他の猫達が
     ケージを怖がらないように、すぐに移動しました。
     今回、昨年の9月からエサやりのご協力をしていただいた
     この、ご家族さん(おばあっちゃん・お嫁さん・2人の子供さん)
     子猫たちが、大きくなるに連れて納屋の中で暴れまわって
     あちこちで、爪とぎをしはじめ大変な状態にもなってました。
     
     そして、次にクリアしなければならないのは、初期検査
     ウイルスチェック、検便、パルボチェック、駆虫済みです。
     「猫スマイル」の“Hさん”さんが病院に連れて行ってくださいました。
     
     3匹とも “合格”

 P2112576.jpg

 P2112574.jpg

   現在、子猫の「えりちゃん」(しろ)・「まいちゃん」(三毛)は
   「猫スマイル」(yahooブログ)にて 里親さんの募集をしてくださっています。
   おにいちゃんの「しんちゃん」(しろ)は保護活動されている
   “Kさん”のところで猫修行するようです。

   そして、お母さん猫は来週保護し 避妊手術をうけ
   お世話してくださっていた家族さんが飼ってくださることに
   決まりました(*^_^*)。
    
   「猫スマイル」の“Hさん”が ブログで言われているように
   猫・犬が嫌いな人達・・・いくら嫌いでも命を奪うことは犯罪です。


   愛玩動物飼養管理士のときに勉強しました。
   
     ☆愛護動物をみだりに殺し、傷つけた者・・・2年以下の懲役または
                               200万円以下罰金
   
     ☆愛護動物をみだりに虐待した者 ・・・100万円以下の罰金
      (給餌・給水をやめることによる衰弱等)
   
     ☆愛護動物を遺棄した者 ・・・100万円以下の罰金 

   でも、田舎ではこんなことを正義感もって言ったら
   家族すべてが “村はちぶ” 状態ですよ

   しかし、人間が自分達の都合で捨てた 命は 人間が
   責任をもって救わなければいけないと自分自身に言い聞かせています。
   虐待をしているあなた!! その時の 猫の目に映るあなたの
   恐ろしい姿に気が付いてください。

  P4022274.jpg

        本日は、モモがお願いしてくれてます。
のら猫の保護を考える②
  
     ・・・前日につづき
 
    昨夜、ミケちゃんが PM8時ごろ保護できたと電話が入り
    すぐに行きました。 大きなケージは移動も大変だったので
    お世話してくださってる方と、ケージからキャリーケースに
    協力し入れようと頑張ったところ、失敗し逃げられてしまいました。

    せっかく、頑張ってケージに入れてくださったお家の方と
    怖がらせてしまった、ミケちゃんに申し訳ない気持ちで帰宅・・・。
  
    もう、今日は ダメだろうと凹んだ気持ちで過ごした時間は
    ものすごく長く 胃の調子までおかしくなってました。

    っと!
    4時前 電話がかかってきました。
    「しろい子が保護できました」
    即、出動!!

    市内の“Hさん”にも連絡!!
    PM18:00~ 病院の受診時間ですが、遠くからなので
    受診は、“Hさん”が単独で行ってくださると 本当に頼りに
    なるメールが帰ってきました(* ´ ▽ ` *)。

    そして、“しんちゃん” 受診結果 異常なし。

     わが家の ユキちゃんも みんながしあわせになるよう
     お願いしてくれています。 
    
 P4022264.jpg