モモ&タロウ日記
ユキちゃんピンチ!!

        桜も今日の雨で散ってしまうのかな
 
        しばらく、ブログをご無沙汰してしまいました(´・_・`)。
        実は、ユキちゃんが 4月7日くらいから 食欲がなく
        ●もオシッコも あまりしてませんでした(- -;)。
        9日になっても、大好物の朝バナナも知らんぷり
        ●は ものすご小さく、完全に「うっ帯」の症状!!

        ユキちゃんは、はじめてなので慌ててしまいました。
        とにかく、脱水症状にならないように 1mlのシリンジを
        使って1日3回 白湯を飲ませました。 最初は嫌がってましたが
        ケージごしにシリンジを出すと 近寄って飲んでくれました。

        それでも、体を横にする時は腹をよじった姿勢になり
        やっぱり、もう病院にいかなければダメかと思いましたが
        とにかく、リンゴやパセリを根気よく与えた結果 11日に
        ようやくペレットとチモシー(牧草)を食べだしてくれました(ホッ)。

  P4142651.jpg

  P4142653.jpg

  P4142650.jpg

  P4142654.jpg

    今回は、どうにか病院に行かず アリメペットや野菜・ブラッシング
  
    でとにかく胃腸の動きが停滞しないようにと頑張り治癒しましたが、
 
    注意しないといけないことは、自己判断の投薬・強制給仕です。
   
    大事な事は、やっぱりいつもと違う事にどれだけ早く気付いて

    あげられることだと思います。


  P4142644.jpg

  P4142646.jpg

   デンドロビューム!! 今年も、綺麗にさいてくれました\(^o^)/。
  
    2009年から 今年で8年目 株分けしながら大切に
    育てています。  今年は最高の花つきです。
  
        
コメント
コメント
ひらちゃんさん、こんにちわ!
ゆきちゃん、食べれるようになって良かったですね!
季節の変わり目、毛も抜けるし体調を崩しやすい時期なのかもしれませんね。
食べれないと出なくなるし本人は大分辛いだろうから早く気付いてあげるのが大切ですね。
2017/04/22(土) 16:53:07 | URL | お世話係 #3gPPSx.I [ 編集 ]
お世話係さん へ
 ありがとうございます。
 ユキちゃんの後は、モモも食欲不振になっちゃいました(- -;)。
 モモは6月で7才!
 本当に、日々の様子の観察が大切だと
 心しいています。
2017/04/28(金) 10:54:20 | URL | ひらちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック